でいりいおくじょのBLOG

2024.05.26

読書日記「自分の人生に出会うために必要ないくつかのこと」

今日は、若松先生の新刊のトークイベントに行ってきました。

 

「自分の人生に出会うために必要ないくつかのこと」(若松英輔著 亜紀書房)

 

本

 

この本は日経新聞で一年間連載されていたものをまとめた一冊。

 

実は、この一年

この記事を読むためだけに日経を購読していたので

リアルタイムですべて読みました。

 

でも、本になってから、改めて読んでみると

全然違う印象になっていて、びっくりです。

 

連載時は、Webで読んでいたので、横書きだったという事もあるし

スマホの画面で読んでいたという事もあり

なんか、言葉がつるつる滑ってしまう感じがしていたのですが

 

あらためて活字になったものを紙の本で読むと

心に深くしみました。

やっぱり、大事な言葉は紙に印刷された文字で読むのがいいですね。

 

さて、この本なのですが

ちょっと変わった構成になっていて

 

どこから読んでもいいという本なんです。

 

目次の所に、各章の主題と、そこで紹介されている本と作者の名前が書いてあり

まるで、ショウケースの中からお気に入りものを見つけるように

気に入ったところから読める仕掛けになっているのです。

 

本1

 

それで、私も最初はそうやって、

あっ、これ読もーーーー♪

って感じで、読んでいたのですが

 

最近は、枕元に置いておいて

夜寝る前に開いたページを読むって感じで読んでいます。

 

ちょっと占い的なというか

運命への示唆的なというか

 

最近、続けて読んでいるのは

運命に出会うために考えを「白く」するという章。

 

なぜか、ここばかり、読んでしまう。

 

疑うことと信じること

抵抗することと受容すること

それらを反復していくうちに

どうしても否定できない事に出会う

それが運命だというのです。

 

本を開くたびに、ここのページに出会っていて

毎晩毎晩出会っていて

 

それは、偶然そのページのその言葉に出会っているようにも思うし

自分でわざとそのページを開いているようにも思う。

 

けれど、

どうしても否定できない事が運命、というこの言葉

なぜか、ものすごく私を引き付けているのは事実です。

 

そんなわけで、この本は、

いつまでたっても読み終わらない本で

開いたページが、今の自分に寄り添ってくれる一冊です。

 

そばにあるだけで

何か、守られている感じ。

ほんの少し、一文だけ読むだけで

何か、心がすっと救われるような感じ。

 

そんな本です。

おすすめです。

 

*************************

 

さてさて、今日のトークイベントは

本の話というよりは

皆さんの質問に答える会、みたいな感じで

皆さんの悩みや相談に、先生が真摯に答えておられました。

 

まずは自分を抱きしめて下さいって。

誰かをではなく、

誰かにしてもらうのでもなく

自分で自分を抱きしめて下さいって。

 

分かる、それはわかる

でも、時に、それってすごく悲しくなったりする

 

でも、

自分しか自分を抱きしめられないからね

自分で自分を抱きしめて

また、明日も頑張りましょう。

 

コメント

  1. モフモフごろごろ より:

    こんにちわ😊
    ほんとですね~
    わたしがわたしの一番のファンで理解者。
    どんな時もどんなわたしもそれでいい。
    ありがとね~わたし💖
    奥薗せんせい、いつもありがとうございます🍀✨✨

    1. 奥薗壽子 より:

      そうそう、自分を思いっきり抱きしめましょ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop