でいりいおくじょのBLOG

2024.05.24

ヤングコーンの丸焼き

今日は、仕事で出かけ

市ヶ谷で乗り換える所を四ツ谷で降りて迷子になる。

 

市ヶ谷で乗り換えるって、何度も確認したはずなのに

なんで四ツ谷で降りた?

 

電車で本を読んでいて

その世界にどっぷり浸っていたせいだと思うんだけれど

 

それにしても!!です。

 

でも、なんとか到着出来ました、よかったわ。

 

さてさて、仕事も無事終わり

思っていたよりも早く帰れたので

近所のスーパーをうろうろしていたら

 

ヤングコーンを発見!!

 

おおおおおお~~~~~~♪

 

トウモロコシって、

アスパラガスみたいにああいう形状のものがにょきにょき生えるんじゃなくて

わきからも、どんどん芽が出るそう

 

トウモロコシを作っている人から

そのわき芽をぽきぽき収穫してヤングコーンとして食べています

って言う話を伺ったことがあって

 

ええ~~っ、いいなあ、

それ、食べてみたいなあ~~って思ってたんです。

 

そうしたら、数年前から

市場にヤングコーンが出回るようになって

 

毎年、見つけたら買うんだけれど

はい、今年も、無事に出会えました、よかった~~~~。

 

ヤングコーン

 

 

さっそく買ってきて

私の大好きな丸焼きにしました。

 

丸焼きって言うのは

外側の皮を全部付けたまま

魚焼きグリルに入れて焼くだけ

 

薄皮のおかげで、良い感じに蒸し焼きになるんです。

 

ヤングコーンの先に細い毛が生えているんだけれど

先っちょの方は固いけれど

根元の方は柔らかくて甘くて美味しいです。

 

味付けは、塩だけでもいいし

味噌マヨネーズもいい。

 

甘くて、コリコリしていて、

なんとも贅沢です。

 

この季節ならではの楽しみ♪

 

今年もごちそうさまでした。

ヤングコーン2

コメント

  1. ママデューク より:

    ヤングコーン🌽全然気にしていない野菜なので、売られてても分からなかったのだと感じます🌽
    買う買わないは別にして、今度スーパーに行った時に売られているかチェックしてみます🌽
    外皮をつけたまま魚焼きグリルで丸焼き、中身は蒸し焼きというのがとっても美味しそうですね🤤
    筍・アスパラ・ヤングコーン。旬の食材シリーズとても楽しいです。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

  2. るりまつり より:

    丸焼きにすると美味しいんですね。
    知らなかったー。今度やってみたい。
    でもですね、、、
    うちの近くのスーパーでは、
    わざわざ剥いて売られているのです😭田舎なのに、、、。
    産直に行ってみます!

    1. 奥薗壽子 より:

      是非是非お試しあれ♪

  3. 大阪市のまぁちゃん より:

    奥薗先生こんにちわ😃昨日「ガーリックチキンソテー」作りましたー🐔息子曰く「酒欲しい~🍺メッチャ美味いわー」って言うてました😄作り手の特権でつまみ食いをしてしまうので食卓に出すのが少し減ります😅ガーリックチップスを地道に揚げたあとにまたつまみ食いしてしまい😅チップスも減ります😅チキンを頬張って頬っぺたプックリの奥薗先生がチャーミングでそこだけ何回も観てしまいます💗ほんま可愛いです😘年下やのにエラソーにすみません💧今日も奥薗先生のレシピで晩ご飯作りまーす😄

    1. 奥薗壽子 より:

      ガーリックチキンソテー、作って下さってありがとうございます。
      つまみ食い!!!それが一番おいしいんですよね~~~~。
      可愛い、ゆわれて、めちゃうれしいです。こんなええ歳やのに、いくつになっても可愛いはうれしいですね~~♪

  4. ママデューク より:

    スーパー「ライフ」にヤングコーン🌽ベビーコーンという名で売られていたので、早速買って丸焼き作りました🌽塩と味噌マヨ2種で食べてみました🌽
    無茶苦茶美味しい😋野菜のフレッシュさ瑞々しさと言いますか、野菜が成長する力みたいなのが味わえるなとボクは感じました😋奥薗姐さんも言っていたけれど、根元の方が柔らかくて甘く美味しかったです😋
    母も「こんなの初めて食べた。いい冥土の土産話になる」と言って喜んで食べていました😆
    外皮をつけたまま魚焼きグリルで焼く豪快さもワクワク感があり楽しかった😆
    おやつのヤングコーン丸焼きで、楽しく美味しいひと時を過ごせました🌽ありがとうございます🙇‍♂️
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      おお~~~っ!!
      気に入ってもらえてよかったです。
      冥途の土産話!!!!!!喜んでもらえてうれしいわあ。
      楽しい気持ちにさせてもらいました。ありがとうございます!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop