でいりいおくじょのBLOG

2017.06.02

パンにも合うトマト味噌スープ

朝は、基本的に味噌汁です。

以前にも書いたことがありますが

みそ汁は最も簡単に野菜をたっぷりたべられる料理法だと思っているんです。

加えて、みそ汁を飲んでいると

子宮がんや乳がんといった、女性系のがんのリスクがぐんと下がることがわかっているそうなので

私と娘にとっては、健康のお守り替わりでもあるのです。

 

朝はほぼ和食なので、みそ汁に飽きるとか、飲みたくないと思うことはないのですが

時々、おいしいパンを買ってきたとき

これが困るんですね。

 

パンとみそ汁でも、全然平気といえば平気なんですけ

ごくたまに、ああ、これ、行けてないわあと思うことがあって

それは、ちょっとおしゃれなパン屋さんで、おいしいパンを買ってきたとき

 

せっかく、おしゃれなパン屋さんのパンやのに…て思うからか

ちょっと残念な気持ちになるんです。

 

そこで、ふと思いついて

いつもの味噌汁にトマトを入れて、ちょっとかわいいスープカップによそってみたら

それだけで、いつもの味噌汁が、トマト味噌スープって感じになって

なんだかとってもいい感じ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 だしは、昆布と煮干し

いつもの玉ねぎと油揚げの味噌汁に、トマトを入れただけです。

 

でも、トマトのおかげでパンに合う味になる!!

 

野菜は、キャベツでも、きのこでもじゃが芋でも

トマトが入れば、スープになる!!

 

しかも、ミネストローネを作るより全然簡単だし

油で具材を炒めていないので、さっぱりしていて飲みやすいし。

さらに、トマトのリコピンって、加熱したほうが吸収がよく

脂溶性なので、脂と一緒に摂った方がいいんだけど

味噌汁に油揚げが入っていればOK。

油揚げを入れないときは、オリーブオイルを少し垂らすのもおすすめです。

 

後、ポイントがあるとしたら

スープカップみたいな器によそう事かな。

 

朝はパン食だから、みそ汁は飲まないっていう方

是非、トマト入りの味噌スープ、おためしあれ。

 

トマト味噌スープ

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。

    普段ある生活の中で生まれた知恵?ですね。
    アイディアだなぁ。
    トマトが入ると、途端に洋風になるものですね。
    ちゃんと煮干しも残ってる(^_^)。

    是非、外国の方にも味わってもらいたいですね。
    最近、冷たいのや洋風など、バラエティーにとんだカップ味噌汁や即席の味噌汁を、各メーカーがこぞって出している、という記事を先日新聞で見ました。
    これも時代ですかね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop