でいりいおくじょのBLOG

2017.06.21

白瓜サンド

スイカの話を書いたときにも書いたのですが

水かと並ぶくらい好きなものに、白瓜があります。

 

白瓜って、あまり売られていなくて

うちの近所のスーパーでも

売っているところと、売っていないところがあります。

 

だから、売っているスーパーに行ったときは、3本くらい買いだめしちゃう。

 

どうやって食べるかというと

縦半分に切ってから

中の種の部分をスプーンでこそげ取って(ゴーヤみたいな感じね)

後は端から薄切りにして、塩でもむだけ。

 

塩でもんだだけで、めちゃめちゃおいしいのです。

 

ホンマにおいしいわ~って言いながら、夢中で食べていると

家族が不思議そうに見ていて

たぶん、白瓜好きじゃない人から見たら、そんなにうっとりするくらいおいしくないのかもしれません。

 

実は、池波正太郎さんのエッセイを読んでいたら

池波先生も、大の白瓜好きだそうで

子供のころから、塩でもんだ白瓜が食卓に乗ったら

一人で全部食べてしまっていたそう。

いっしょ、いっしょ。

 

今日のお昼は、白瓜のサンドイッチを作りました。

 

食パンにマヨネーズと粒マスタードを塗って

塩でもんで水けを絞った白瓜と、ハム、スライスチーズを挟んだだけ。

 

もう、これがおいしくて、おいしくて。

 

あのですね、キュウリを挟んだサンドイッチと、全然違うんですよ。

シャキシャキした歯ごたえが、もう、全然違う。

本当においしいです。

 

白瓜とスイカだけで、ひと夏過ごせると思う、ホント。

 

白瓜さんど

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。

    白瓜1本分ですか?!。
    正に、白瓜が主役のサンドイッチですね。

    満足気な笑顔が可愛らしいですね。
    そうかぁ、白瓜ですかぁ。
    我が家は畑で作っています。
    採り立てを味わえますよ。
    先生にも、分けてあげたいなぁ。
    採れたら白瓜サンドイッチ、作ってみます(^-^)。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop