でいりいおくじょのBLOG

2017.09.10

再会のタイミング

明日関西で仕事があるので

今日は、京都で旧友と会いました。

 

彼女とは、中学、高校と一緒で

中学の時同じ部活(卓球部)

高校の時も同じ部活(演劇部)

その後、彼女は体操部に移ったんだけど

彼女の競技用の音楽を私がピアノで弾いたり(今から思えばへたくそすぎて汗)

家も近くだったので、高校の時は一緒に学校に行ってたり

とにかく、10代の6年間をずーっと一緒に過ごした親友です。

 

そんなに仲良しだったのに

いつのまにか連絡が途絶え

再会したのが、去年の同窓会。

 

また一緒にご飯でも食べようって言いながら

結局、また2年ほどたって、今日です。

 

もっと早くに連絡を取れば、もしかしたら会えたのかもしれないけれど

でも、私、出会うべきタイミングがあるように

再会にもベストなタイミングって絶対あると思っていて

 

もっと若いときに、何らかの形で連絡がついても

お互いに、いろいろ問題を抱えていたり

自由になる時間がなかったり

どう考えても、このタイミングでなければ、会えなかったと思っています。

 

そういう意味では、家族のこと、子供のこと、仕事のこと

いろいろ経験したからこそ

大変やったね、お互いここまでよく頑張ったよね

って笑って話ができた、この時間というのは

とっても貴重でした。

 

詳しく話さなくても

どんなにしんどかったのか、どんなに悲しくて、涙を流したか

多かれ少なかれ、同じようなことを経験しているから、分かり合えるんですよね。

 

50代後半、

人生は、ここから味わい深いですね。

 

女性は特に、いろんな事情で、友人とのつながりが途絶えてしまいがちだけれど

大丈夫、会いたいと思う気持ちがあれば、

会えるべき一番いいタイミングで、きっと会えるし

 

そうやって、再び人とつながっていける人生は

更に味わい深い。

 

**************

 

今日の昼ごはんは久しぶりに

素夢子古茶屋に行きました

 

ここは京都に行くと、結構な頻度で通っているお店で

今日は、ビビンパと韓国冷麺

 

ここの料理を食べると、体の中からキレイになった気がする、ほんとに。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます☺。

    私の人生は、まだまだ、味がでていないな(笑)。

    お店の名前はなんと読むのですか?。
    野菜が沢山のビビンパですね。
    美容によさそうですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      そむしこちゃやと読みます。かなり本格的な韓国薬膳料理です。

  2. こでまり より:

    わかります。私も、その境地に入っております。先生より1こか2こ下の私です。

    1. 奥薗壽子 より:

      ですよね~。

  3. Amy より:

    上に乗っているのが梨のスライスでないと、どんなに美味しい韓国冷麺でも10点マイナスになってしまうんです、私の場合。西瓜や林檎だと満足度が下がるんです。西瓜も林檎も大好きなんです、でもしかし。。。
    あの薄いスライスがなんぼのモン、と我ながら思うのですが。あ〜、やっぱり梨がいい。

    1. 奥薗壽子 より:

      梨のスライス、分かります。
      すいかでも、リンゴでも、違う
      いや、確かに違うし、スイカやリンゴでは、めちゃ違和感あります。

      たぶん、梨の、控えめな食感、控えめな甘さ、けどみずみずしさはある
      って言うのがいいんだと思うんです。
      目立たないけれど、無二の存在。
      いやあ、そういう人になりたいですわ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop