でいりいおくじょのBLOG

2017.09.27

今年の夏の味、トマトじゃじゃ麺!

今年の夏、最もよく作り、最もたくさん食べたものといえば

トマトじゃじゃ麺!!

 

トマトの入ったピリ辛の肉みそをうどんにかけて食べるレシピで

これはdグルメでも紹介しているのですが

 

これ、本当にハマりまくっていて

 

今年の夏は、何食べようかな?って迷ったらトマトじゃじゃ麺。

食欲がないなあってときもトマトじゃじゃ麺

買い物に行けないときもトマトじゃじゃ麺

友人が遊びに来た時もトマトじゃじゃ麺。

いつでもどこでもトマトじゃじゃ麺

 

もう、いったいどれだけ作るねん?っていうくらい、繰り返し作って食べました。

 

で、しばらく作ってなかったんですけど

今日、久しぶりに作って食べたら

やっぱりおいしかった~。

いや、自分のレシピを自分でほめるっていうのは、なんですね、すいません。

でも、これ、本当においしいんですよ。

 

ちなみに、夏の間は、トマト肉みその下にきゅうりのせん切りを引いていたのが

今日はキュウリがなかったので水菜にしたら

それがちょっと、夏の終わりって感じがして、それもよかったです。

 

ところで、豆板醤って、瓶を開けてすぐの時と

もうそろそろ終わりだなあって時、底の方にたまっているののをスプーンですくったのとでは

辛さが違うと思いません?

 

底の方にたまってるのって、唐辛子が沈殿しているのか

同じように小さじ12入れても、めちゃめちゃ辛い!!

 

でも、じゃじゃ麺の時は、結構辛めの方が好きなので

今日もチョイ辛めで、ひーひー言って汗をかきながら食べました~。

 

辛いものって、なんかすぐにまた食べたくなりますね。

 

トマトじゃじゃ麺

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    幸せそうな笑顔ですね☺️。
    てんこ盛りのトマト肉味噌が嬉しいですね。
    中華麺や、素麺にも合うと思いますが、やっぱりうどんですか?。
    冷凍うどんの、手軽さがいいのですね。

    そんなにトマトじゃじゃ麺を食べたのですね✨。
    じゃじゃって響きが愛らしい。
    辛いもの、大好きです?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop