でいりいおくじょのBLOG

2017.09.26

おうちで焼き肉だぁ~!!!

なんかここ最近身体が重いのと

目の下にクマができてきて、顔が疲れているのと

気力が続かないのと

まあ、いろいろありまして、その原因を考えるに

これはもう、貧血の症状だわという結論に達し

この間から、一日分の鉄が撮れるヨーグルトドリンクだの、鉄分の入ったヨーグルトだの

納豆だの、切り干し大根だの

と、いろいろ、意識的に鉄分を摂取。

 

でも、なんか、こういうのでは、なかなか不足分を補えていない気がして

今日は、家族でおうち焼肉です。

 

焼肉屋さんで焼き肉!っていうのは、もちろんおいしいのですが

ちょっといいお肉を買って、おうちのホットプレートで焼くっていうのも

悪くありません。

 

確かに、焼肉屋さんに行けば、いろいろ珍しい部位も食べられたりとか

匂いの心配をしなくていいとか、

確かにあるんだけれど

 

おうち焼肉のいいところは、お肉と一緒に野菜をたっぷり焼けるところ。

 

今日は、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、もやし、きのこ、ピーマン、カボチャなど

(人参とかぼちゃはさっと下茹で

じゃが芋はチン

しいたけは、ほだ木栽培の立派なやつが売っていたので、買いました、超肉厚です)

 

お肉もたっぷり食べられるけど、

それ以上に野菜をたっぷり食べる!!

ほら、これだとめちゃめちゃヘルシーじゃないですか。

 

たれは、自家製玉ねぎだれです。

 

玉ねぎのすりおろしをベースにして、

しょうゆ、みりん、砂糖、ごま油、しょうがのすりおろし、

しそのみじん切り、すりごま、そしてお酢とレモン汁も入れてさっぱり味に仕上げました。

 

たまに、こういうおうちで焼き肉をするのもいいものです。

 

しかも、お肉を食べると、やっぱり体がちょっと軽くなる。

鉄分やらたんぱく質やら、不足していた栄養が、体に回ってきたって感じ。

 

元気なお年寄りが、もりもり肉を召し上がっているのをテレビなんかで見かけますが

やっぱり肉って、体が元気になりますね

 

焼き肉

 

 

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    お肉は、即効性があるんですかね?☺️。
    気持ちも何だか上がりぎみになる気がしますね。
    家族で楽しく囲んだっていうのも、薬になった気がしますね?。

    自家製のたれ、そういうのもおうち焼き肉の醍醐味ですね。
    お肉を食べて、元気になってきたようでよかったです。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop