でいりいおくじょのBLOG

2018.01.16

世話が焼けるが可愛い

戌年ではありますが

近年、犬よりも猫が人気だそう。

 

理由はいろいろあるらしく

例えば、犬人気が高まっていた頃に買っていた犬が、ちょうど寿命になって

次にまた新しい犬を飼い始めるかという時

飼い主の方もいい年齢になっていて

自分の年齢を考えると、もう次は飼えないと思ってあきらめた人がたくさんいらっしゃるらしい。

私の知り合いにも、そういう人、います。

 

でも、それよりももっと大きな原因は

やっぱり、猫よりも犬の方が手がかかるってことじゃないですかね。

 

猫はほったらかしでいいけど、

犬はお散歩に連れて行かないといけないし、

すぐに遊んでくれ、遊んでくれって甘えてくるし。

 

猫は中学生、犬は幼児

って言いますが

本当にその通りだと思う。

猫を見てると、大人になりかけた子供って感じがするけど

犬は、本当に赤ん坊です。

 

でも!

犬好きは、そういう子供みたいなところが好きなのかもしれません。

甘やかしてはいけないと思いつつ

ついつい、甘くなる・・。

 

しかも、犬は素直です。

素直というのはいい。

素直って大事。

素直っていうのは、なんといっても人に好かれる性質ですよね。

うん、自分も素直でないと、と、犬と暮らしていると、この年になってもそう思う。

 

更に、お散歩だって

こんな寒い日に、30分も外をうろうろ歩くなんて

虎之助がいなかったら、用もないのに外に出ませんよ。

虎之助のおかげで足腰も強くなる。

 

仕事の邪魔をされても

大事なものを、噛みちぎられても

ウンコやらしっこやらお世話が大変でも

結局、なんやかんや言っても、かわいいのであります。

ああ、親バカ。

 

IMG_4956

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    何かバッグの中に入っているのですか?。
    本当に、可愛い?。
    ぬいぐるみみたい?。
    私はこうやって、写真を見ているだけだからなぁ。

    親ともなれば、毎日のお世話にいろいろフラストレーションも溜まるのでしょうね。
    でも世話が焼けないほうが、逆に寂しかったりして……。
    世話が焼けるゆえの可愛さ?。
    無責任な発言をお許しください。
    でも本当に、可愛い✨。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)に

    1. 奥薗壽子 より:

      中がモフモフなので、気持ちがいいみたいです。上をむいて股を開いて、ひっくり返って寝ている時もありますよ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop