でいりいおくじょのBLOG

2018.04.06

ガーデニング

年末に植えたビオラやすみれたちが

この陽気でどんどん大きくなって、茎がどんどん長くなって

こんなに伸びていいのかというくらい大きくなっています

 

朝、土の中に指を入れて、乾いていたら水をやり

そうでもなかったら水やりはお休み。

 

でも、咲き終わった花たちの花摘みをするのは毎日やっています。

 

ビオラやすみれたちって、

パーッときれいに開いたあと

花びらが内側にくるんと巻いてくるんですね

それが花の終わったサインらしくて

毎朝、花弁がくるんと内側に巻いている子がいないか探し

巻いている子は、はさみで切って摘み取るんです。

 

花びらがくるんと巻いてきても、まだ懸命に咲いているから、切ってしまうのはかわいそうなんだけれど

次の子を咲かせるためには、切ってしまった方がいいかと。

 

でもね、切った子はかわいそうなので、小さな瓶に生けて、玄関とか机の上に飾っています。

 

ガーデニングというのは、花が咲いた瞬間を愛でることのように思っていましたが

こんな風に、日々気にかけ、手をかけてあげることも、またガーデニングで

花をめでるのと同じくらい、ちまちま手をかけてあげることが楽しいんですね。

 

そうそう、この前、こんなかわいい猫の置物(?)を見つけて衝動買いしました。

ね、かわいいでしょ?

テラコッタのふちに引っ掛けているだけですが

なんか本当に動き出しそうで

 

今一番のお気に入りです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    春の陽射しが強くなってきて、ガーデニングにはいい季節ですね✨。
    まだ咲いている花を切ってしまうのは、やりきれない思いでしょうね。

    猫のオブジェ、虎之助くんの反応が気になるところです?。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop