でいりいおくじょのBLOG

2018.06.09

50歳からの顔は自分の責任

20歳の顔は自然の贈り物

50歳の顔はあなたの功績

 

これは、ココ・シャネルの言葉だそう。

 

若いころキレイだとか、かわいいとかっていうのは

本人の努力というよりは、持って生まれた、遺伝的な美しさだけれど

50歳になると、その人の生き方や人間性が顔に出る

きちんとまじめに暮らさないと、

それが全部顔に出てしまうんだという風に、理解してきました。

 

でも、実際に自分が50代も半ばになってくると

この“功績”という言葉が、違う意味でズシーンと重く響くようになりました。

 

確かに、生き方が顔に出るというのは、あるとは思うのですが

肌の色がくすみ、しわができてきて瞼も下がってきたのを

もう50代なんだからこれくらいで仕方ないという風にあきらめないで

少しでもきれいでいられるように努力する

その努力の結果を功績といっているんじゃないかと思うようになったのです。

 

なので、50代くらいになって、衰えが加速してくるからこそ

それに抗う努力をしたいなと、最近すごく思っています。

 

それは変な意味ではなく

自分自身の生き方として

一生いきいきと過ごすために、

また、あんなふうに年をとれたらと思ってもらいたいなと思っているのです。

 

そういう意味では、50歳からの顔は自分の功績であり、自分の責任ですね。

 

ある時から、若い時と同じ自己流メイクでは似合わないようになってきているので

娘にメイクの仕方を教えてもらったり

メイクをやっているユーチューバーさんの動画を見たり

 

いい年をして、いったい何をやっているのかと思われるかもしれませんが

子育てが一段落した今だからこそ

今までできなかった自分へのケアをしてみてもいいのかなと

 

実際、きれいでいるためにいろいろ調べたり、挑戦したり

デパートに行ってコスメを見たりするのって、ものすごく面白いんです。

 

最近娘から教えてもらって、楽しさを発見したことの一つが

 

アイシャドーの色も、チークの色も、口紅の色、肌の色つややトーンなどを

季節や、その日の気分によって変えること。

 

たぶん私と同じ年代の50代の人って

きちんとメイクの仕方なんかを教えてもらったりしていないから

自己流のやり方をもう何十年もやってきているんじゃないかと思うんですよ

少なくとも、私がそうでした。

 

でもね、いま化粧品もどんどん進化していて

いろんなものがあって

それこそ値段もピンからキリまであって、安いものでも、十分楽しめるものもあって

あれこれ調べるのも楽しいし

実際、新しいメイク道具を買うと、ものすごーくテンションが上がります。

 

40代になった時、人生は40代からが楽しいなと思ったけれど

50代の半ばを過ぎた今、ますます人生は楽しくなってきました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    楽しそうですね。
    気持ちはいつでも若くありたいですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      楽しいことは、自分で見つけないとね。

  2. くろちゃん より:

    そういう考え方、好きです。
    そうだよ、メイクも化粧品も見直してみよ と思いました。
    仕事で落ち込むことも度々ですが、
    簡単で美味しいレシピと でいりぃおくじょの に
    いっつも元気をもらっています。
    感謝!! です。
    梅雨最中、どうぞご自愛くださいませ。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしい~。このコメントを読んだだけで3歳くらい若返った気がします。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop