でいりいおくじょのBLOG

2018.08.06

お肌のために、お味噌汁を飲んでいます

朝ごはんは、ご飯とみそ汁と納豆が基本なんですけど

毎年夏になると

暑くて味噌汁を作らなくなることが多かったんです。

 

でも、今年は、毎朝ずーっとみそ汁、のんでいます。

 

以前、テレビで味噌汁の効能をやっていて

それによると味噌汁を飲んでいると、お肌の保湿力がアップするそう。

これ、実際に実験して、そういう結果になっていたので

これはもう、みそ汁を飲まなくっちゃって思ったわけです。

 

実は今年の夏、相当日焼けしています。

京都に行くと、日焼けとか、シミとか、そいうことを全く顧みず

日中ガンガン外を歩き回っているから、仕方ありません。

 

この歳になって日焼けすると、シミとか、お肌の水分がなくなってしわになるとか

もう、いろんなことが起こってくるのは目に見えているのに

やっちゃっているわけです。

 

一応、日焼け止めクリームを塗って、

日傘もさしているんですけれど

そんなことくらいでは、日焼けは防げず

 

かといって、長そでやら手袋やら、スカーフやらは暑くて暑くて

もう、そんなことをするくらいなら、日焼けしてもいいやって感じになっちゃってるんです。

 

なので、せめて、体の中から保湿して、少しでも挽回しなくちゃと思って

せっせと味噌汁を毎日飲んでいるというわけ。

 

具は、野菜たっぷりはもちろん、海藻ときのこなんかもたくさん入れて

最後にゴマもたっぷり入れて

 

この前テレビを見ていたら、

君島十和子さんが、そばを食べる時にゴマをたっぷり入れておられて

お肌のためにゴマでミネラル補給かあ、と思い

私は味噌汁にゴマを入れて、ミネラル補給しています。

 

何も、こんな暑い時に神社仏閣を回らなくても、と自分でも思うんだけれど

子供が成長して、自分の時間ができたら

こんな風に京都のお寺や寺院や、お庭を見て回りたいとずーっと思っていたので

今、ようやくそれができるようになったことが、うれしくて仕方ないのです。

 

東京に住んでいるので

京都で歩き回れる時間は限られているわけで

それなら、暑かろうが、寒かろうが、もう行くしかないって思っています。

 

命短し恋せよ乙女

じゃないけれど

命短し、出かけよ私、です。

 

肌が黒くなっても

しみやしわができても

そういうものを全部受け入れて、いい顔になれたらいいなと思っています。

 

IMG_6272

僕のこともお忘れなく

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop