でいりいおくじょのBLOG

2018.08.14

ゲリラ豪雨

今日の東京は、昼過ぎから急に天気が悪くなり

あれよあれよという間に、ものすごーい雨と風と雷。

いわゆるゲリラ豪雨です。

 

こういう時、植物たちをどうするか、本当にいつも悩みます

 

小さなものは、急いで、軒下とか、風邪の当たらない場所に避難させるのですが

動かせない鉢物などは

かわいそうだけれど、そのままにするしかありません。

 

いや、あらかじめわかっている場合は

枝が風邪で流されないように、ひもでくくってみたりとか

頑張って移動させたりとかもするんだけれど

今日みたいに突然来るとどうしようもなく

小さなものを動かすだけでも精いっぱいでした

 

マンションではなく、一軒家のおうちなら

植物は地植えにされている方が多いだろうから

まだ、小さな植木鉢に入っているのが移動できるだけでも、良かったと思わなくっちゃね。

 

こういう時の植物たちの強さというのは

すごいなあといつも思います。

 

黙って、すべてを受け入れて

明日晴れたら、何事もなかったかのように、またすくっとたち上がる。

 

もちろん立ち上がれなくなっちゃう子もいるけれど

そういう子は、そういう子で、それなりにまた一生懸命に生きようとするわけで

文句も言わず、そのままを受け入れて一生懸命生きています。

 

そう言うひたむきさに、年々心打たれるようになりました。

 

それはある意味、自分もそういう境地に少しは近づけているということなのかな。

 

年齢を重ねるということは

いろんなことを受け入れらる練習をつみかさねるということで

最終的には死というものを、心穏やかに受け入れられるようになるのかなと思ったりもしています。

 

植物や動物と暮らしていると

そんなことを、すごーく教えられます。

 

わたし、今日、一つ年をとりました。

 

 

LRG_DSC00106

ボクは雷が嫌いです。

 

コメント

  1. オリーブ(匿名ですみません) より:

    お誕生日おめでとうございます。
    毎日先生のレシピにお世話になっております。
    先生のご健康とご活躍をお祈りしております。
    先生の本で、一番お世話になっている、素材別の本の改訂本を出してくださるとありがたいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます。この歳になっても、お誕生日におめでとうを言われるとうれしいですね。
      素材別って、野菜の本ですか?
      改訂版?新しい本ですかね。
      年内2冊本を作る予定ですので、その後に考えますね~。

  2. チエ より:

    ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪お誕生日おめでとうございます?
    先生のやりたいことがたくさん実行できる楽しい1年でありますように…?

    1. 奥薗壽子 より:

      やりたいことがある、というだけで幸せですね。
      目標を持ているだけで、毎日が本当に楽しいです。

  3. さあさ より:

    お誕生日おめでとうございます\(^^)/
    本当にそうですね。
    老いを受け入れるのは難しいです。

    家の地植えの紫陽花も可哀想なことになってます。
    明日は、雨みたいなので生き返ってほしいです っ?

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます。50歳を人生の折り返し地点と考えれば、これから先は、一つ一つ手放していくことと、一つ一つ受け入れていくことを、人生の課題とせねばと思っています。
      けれど、それはけして、あきらめとか妥協とか、そういう事ではなく、深呼吸と一緒で、
      息を吸うために、息を吐く作業だと思うんです。これからの人生を豊かに生きるために、いったんいろんなものを手放していかなければと思っています。
      あじさい、生き返るといいですね。きっと、大丈夫です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop