でいりいおくじょのBLOG

2018.09.17

自分らしく歳を重ねる

ひとりごはんというテーマは

家族と暮らしている私にも、切実な問題で

家族の生活が多様化してきている今の時代

誰もが直面するテーマです。

 

でも、

もう一つ、そこには隠れている問題があって

 

段々、いろんなことが少しずつ面倒くさくなること

 

私自身、ちょっと油断すると、

昨日よりもめんどくさがりになっているような気がすることがあって

ああ、これは危ないなあと思うことがちょくちょくあります。

 

いや、ちょくちょくじゃないかな、結構あるかな。

 

家族のために作らなくちゃという、義務感のようなものがなくなると

そのめんどくさいという気持ちが、日々自分の中で育っていく

 

それと、どううまく付き合っていくのか

これもまた、これからのテーマです。

 

めんどくさいと思い始めると

ご飯を炊くのだって

湯を沸かすのだって、

何だってめんどくさくなっちゃうから

 

なるべく、フットワーク軽く

ちょこちょこ身体を動かさなくっちゃ。

 

これから先の自分のが、どんな風に変わっていって

どんな風に、それを乗り越えられるのか

あるいは、乗り越えずに変化していくのか

今は、それを楽しみながら観察しているところ。

 

いずれにしても、自分らしく年を重ねていきたいと思う今日この頃です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボクはいつもマイペース!

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop