でいりいおくじょのBLOG

2018.10.28

あおさの味噌汁

この前、福井で買ってきたあおさ

朝ごはんの味噌汁に大活躍していて

すっかりはまっています。

 

これまでも、朝の味噌汁は玉ねぎと油揚げをベースに

仕上げにカットわかめを入れるパターンが多かったんです。

 

玉ねぎの血液サラサラ効果と

わかめのデトックス効果

ダブルの効果で血管若返りにとってもいい組み合わせなので

自分では、これを今日一日元気に過ごすためのお守りみたいな感じで

朝ごはんに食べていたのです。

 

そのカットわかめを、あおさに変えてみると

これがわかめとは違うおいしさで、すごくいいの。

 

何がいいかというと、

カットわかめだと、乾いたまま入れると塩分が強いので

その分味噌を控えておかないといけないんだけれど

あおさだと、そういうのを気にせずバサッと入れられるのがいいんです。

 

更に、器に盛ってから、各自好みで入れられるから

最初は玉ねぎと油揚げの味噌汁で楽しんで

具材を一通り食べてから、あおさをバサッと入れれば

あおさの味噌汁に早変わり。

 

つまり、一椀で2種類の味噌汁を楽しめるってわけ。

 

ここの所、味噌の美容効果が注目されていて

一日2杯味噌汁を飲むと、お肌の水分量がぐっとアップするそう。

テレビ番組で、実際に食べて、明らかに保水量がアップしたのを見て

これから、お肌の乾燥が気になる季節なので

せっせと味噌汁を食べなくっちゃと思った次第。

 

具だくさんにすれば、野菜も手軽にたっぷり食べられるのもいいですね。

 

味噌汁を作らない家も多いと聞くけれど

これほど簡単で、健康&美容効果の高い家庭料理はないように思うので

味噌汁は、本当におすすめ。

 

IMG_9382

煮干しは具材!!

コメント

  1. Yuri Muto より:

    奥薗先生

    何年か前、近所のスーパーで九州物産展があり、あおさを購入したんですが、私にすれば非日常の食材で、ありがたがって台所の棚に入れたまま放置→忘却→賞味期限大幅に切れたところで発見→泣く泣く処分した思い出があります。
    今回の日記読ませていただいて…そうか、難しく考えずに単にパアッと味噌汁に投入すれば良かったのか!!と目から鱗が落ちました。お写真のあおさ味噌汁、すごく美味しそうです。今度物産展であおさ買ったら絶対に美味しく使い切ろう、と思います。ありがとうございました!!

  2. 奥薗壽子 より:

    あおさを入れると、ふわーっと磯の香りがして、その香りもご馳走です。炒め物の最後に入れたりしても、おいしいですよ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop