でいりいおくじょのBLOG

2018.10.29

再び、山形にて講演会

先日山形に行ったばかりですが

またしても、山形で講演会です。

 

今回は山形市で行われている環境展の中で

食品ロスを減らすための、食材の保存と使い回しの方法について

講演させていただきました。

 

実は私、

数年前に、家の中の断捨離をした時に

冷蔵庫の整理をやったんですけど

それからずーっと、ここ数年来

いかに食品を保存して使い回すかは、私の中で大きなテーマになっているのです。

 

というのも

それまでは、料理の試作をするのに、

何かを作りたいと思った時に、いつでも作れるように

ある程度の材料は常に冷蔵庫やら冷凍庫やらにストックするようにしていたのですが

 

そういうやり方で、レシピを考えていてはダメなんじゃないかと思い始めたんです。

 

今、不足しているものがない状態で料理を作るのではなく

足りない状態の中で、何を作ることができるのかを考えなければ

本当に役に立つレシピを、提案することはできないのではないかと。

 

以来、買い物はまとめ買いをして

途中、足りなくなっても買い足さず

今あるもので、何を作れるか、日々挑戦しています。

 

いや、これ、結構頭を使うんですが

やってみると面白いんですよ。

 

しかも、材料がいつも何か足りなくて

その足りないものを補うために、違う材料で代用したりするので

 

新しい発見やら、思いがけない美味しさに出会えたりして

意外に楽しいの。

 

何も無駄にすることなく

冷蔵庫の野菜や肉類をきれいに使い切れたら

メチャメチャ達成感があって

なんかわかんないけど、一つ階段を上がったような気持になるんです。

 

全てが満たされているより

何かがちょっと足りないほうが

頭を使って、工夫することができるから

考えようによっては、足りないほうが豊かなのかもって思ったりしています。

逆説的だけどね。

 

IMG_9486

山形で牛肉スープのラーメンを食べました!!

韓国冷麺のスープみたいな味だったので

これ、冷やしラーメンの方がおいしかったかも…。

 

コメント

  1. はやかわ あきこ より:

    先生のお料理は、食材がシンプルでスーパーに買いに走らなくても家にあるものでできてしまうものが多いのは、そういう理由だったんですね!
    私は生協を利用しているため、食材を一週間分まとめ買いしていて、その間なるべく買い足さないようにして食事作りをしているのですが、食材を注文する際も特に献立をしっかり考えて注文していない上に、届いた頃には何を注文していたのか忘れている位で、しかもこのところの天候不順で注文していた野菜が届かなかったりする中で、消費期限なども考えながら何とか組み合わせて日々頑張っています。確かに次の食材が届く頃に冷蔵庫がきれいに片づいていると気持ちがいいですね。足りない物があって不便を感じることもありますが、ないならないで、知恵を絞ればいいんですよね。そんな意味でも先生のお料理は本当に参考になり、ありがたいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      まさに”吾足るを知る”ですね。
      足るない、足りないと思っているうちは、いつまでたっても満足できないのだけれど
      同じ状況でも、これだけあるじゃないか、と思えたら、そこから新たな発見ができて、楽しくなるんです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop