でいりいおくじょのBLOG

2018.12.21

膜はがし&ストレッチで、肩こり解消

今、ストレッチの時代だそうですね。

やみくもに運動するのではなく

きちんと体の筋肉を伸ばすことで

体のゆがみや、肩こりや腰痛が改善できたり

小顔になったり、スタイルがよくなったりするそうな。

 

実は、ここ通日、肩がパンパンに凝っていて

とうとう、歯も痛くなってきて(私、肩がこると歯に来るんです)

 

これはいかんという事で、何か直す方法はないかと思っていたところだったので

「美と若さの新常識」という番組で覚えた膜はがしと

ストレッチをやってみることにしました。

 

まずは“膜はがし”

脂肪の筋肉の間にある深筋膜というのをはがすことで

ストレッチの効果がアップするのだそう。

 

膜はがしっていうと、どんなすごいことをやるんだろうと思うけれど

要は、固くなっている部分をつまむだけなので、自分でやってもいいそうなんです。

 

私は全身カチカチになっている感じでしたが

こまかくさわってみると、肩と、背中と、体の側面と、お尻の下の、足の付け根部分。

特にその部分が、自分でもわかるくらい、筋肉がパンパンに固まっています。

 

これまでも、自己流でマッサージはしていたのです。

お風呂の中とか。

自分で適当に凝っている部分を押したりほぐしたりして、

それはそれで効果があるとは思っていたんですけど

 

この番組で知った膜はがしは

押すのではなく、つまむんですね。

 

押すとつまむとでは、どれくらい違うんだろうかというのが、まず興味津々だったんですが

実際、つまんでみると、押すよりも全然効いている感じ。

 

おおーっ、これはいいかも~

 

ということで、つまんでつまんで、つまみまくりました。

 

確かに硬くなっているところをつまむと、押すよりも軟らかくなる感じです。

 

で、その後は、娘に教えてもらった筋肉を伸ばすストレッチ。

 

首からわき腹を伸ばすストレッチです。

 

すると、体の血行が一気によくなったのか

みるみる体がぽかぽかしてきて

 

3~4時間後には

歯の痛みがすっかりなくなって

身体も軽くなりました。

 

膜はがしすごいです。

ただストレッチをやるよりも、断然効果があります。

 

固くなっているところをつまむだけの膜はがし

これ、本当におすすめです。

 

ストレッチ

 

 

コメント

  1. ゆり より:

    奥薗先生

    膜はがし、最初なんだろ!?と思いましたがつまむんですか!やり易くてイイですね。テレビ観ながらでもやれそうな….。
    趣味で毎日ダンス(ラテン系やらヒップホップやら)を20分程踊ってるので、前後にストレッチを必ずやるのですが、ついでに気になるところをチョイチョイつまんでもいいなあ、と思いました。たしかに気持ちいいですね。

    なべかま通信、年末で忙しい時期ですし、ご無理ありませんように。到着を楽しみにしながら、気長にユックリお待ちしております。
    昨日の日めくりレシピからトロトロ玉ねぎカレー丼、作りました!美味しかった…..今年末で家事も仕事も超絶忙しいのですが、玉ねぎと生姜、カレー粉のスパイスで一気に元気回復。本当に感謝です。このレシピも我が家の定番決定!日めくりレシピのおかげで、忙しい年末を元気に乗り切れそうです。
    ありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      なべかま通信のお申し込み、ありがとうございました。本日発送いたしました。連休が入るので、おそらく、25か26日くらいになってしまうかと思います。今しばらく、お待ちいただければと思います。楽しんで読んでもらえたらうれしいな。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop