でいりいおくじょのBLOG

2018.12.24

シュトーレン

ここ数年、シュトーレンの人気が急上昇しているそうですね。

実は、私、めちゃめちゃシュトーレン好きです。

 

今思えば、とっても不思議なんですが

子供の頃、近所のパン屋さんにシュトーレンが売っていて

我が家のおやつの定番だったんです。

 

そのパン屋さんでは、なぜかクリスマスシーズンだけでなく一年中売って

パンなんで、おやつになったり、朝食になったりで

ほんとに、いつも食べていたんです。

不思議~。

 

オーブンペーパーみたいな紙に包まれていて

両端がキャンデイーを包むみたいにねじってあって

大きさは、B5のノートくらいの大きさ

その紙を広げると、粉糖まみれになったシュトーレンが入っているの。

結構大きかったように思います。

 

それを、好きな厚さに切って食べるんだけれど

とにかく、奮闘まみれになっているので、うまくふるい落とさないと

あたり一面粉だらけになる。

 

一口食べると、ドライフルーツの甘酸っぱい味が口に広がって

美味しくて、美味しくて。

 

私はドライフルーツが大好きで、ブドウパンも大好きだったから

ドライフルーツがびっしり入ったパンは、もう大好物大好物、超大好物。

 

あの頃、あれがシュトレンとわかって食べていたのかどうかは不明ですが

とにかく、大好きでした。

 

それから、高校生の時にパン作りにハマって

パンの本を読みまくっている時に、ブリオッシュ生地でシュトーレンが作れることを知り

以来、作る方でもハマりまくりました。

それが第2期シュトーレンブーム。

 

第3期シュトーレンブームは子供が小さい頃

子供を巻き込んで、本当によく作りました。

 

ドライフルーツとか、ナッツとか、チョコレートとか

もういろんなものをたっぷり入れると

それだけで、なんだか楽しくて美味しくて、大喜びで

みんな大喜びで、あっという間に、なくなったものでした。

 

あんなに大好きだったのに

ここ最近は、作らないし、買って食べる事もなかったのですが

今年は、娘が近所で売っていたシュトーレンを買ってきて

食べたらもう、おいしくて美味しくて。

 

今年は3回買って、(めっちゃ買ってるやん)

もう一回買おうかどうか、迷っているところ

早く買わないと、クリスマスが終わってしまう・・・。

 

第4期シュトーレンブームの到来かも‥。

シュトレン

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop