でいりいおくじょのBLOG

2018.12.23

かぼちゃ 

今日は冬至で、カボチャをたべて、柚子風呂に入ると

運気を呼び込むことができるそう。

 

私は、意外にこういうことは信じる方なんだけれど

スーパーに行ったら、

思っていたよりも、カボチャは売れておらず

 

あっ、もしかしたら、

かぼちゃの煮物を少しだけ買って食べたりするのかな

って思ったりしたんだけれど

お総菜コーナーの煮物も結構売れ残っていました。

 

やっぱり、クリスマスと正月っていう、2大イベントの直前

っていうのが不利ですね~。

クリスマスソング聴きながら、かぼちゃの煮物って気分にならないもんね。

 

今日の日めくりレシピは

かぼちゃの甘煮を紹介したんだけれど

でもまあ、今日じゃなくても、また今度作ってもらえたらいいかな。

 

カボチャは、ビタミンACE(ビタミンA、ビタミンC, ビタミンE と食物繊維が豊富で

間違いなく美と健康の強い味方ですから

大いに食べたい野菜なのです。

 

因みに、カボチャのタネって、カボチャの中でも一番栄養豊富で

食べられるものなら食べた方がいいんだけれど

これね、ずーっと前に、おいしく食べる方法を考えてくださいっていう依頼を受けたことがあって、かなり研究したんですよ。

 

おつまみでかぼちゃのタネってあるから

やってできないはずはないって、思ったんです。

 

でもね、難しいの。

売っているかぼちゃにくっついているタネって

殻をむいたら、中身がペラペラで。全然食べるところがないの。

オーブンで上手に言っても、向いたら全然食べるところがない!!!

 

なんでだろうって思って調べたら

いわゆる、食べる用に売られているかぼちゃのタネは

タネを食べられるように栽培されている品種だそうで

実を食べるかぼちゃとは別なのだそう。

 

そうか~って納得したんだけれど

それくらいではあきらめきれず

それじゃあ、殻ごと食べられないだろうかと、

叩いてつぶしたり、ミキサーにかけて粉にしたりしてみたんだけれど

どうしても食べられず

その時は、断念しました。

 

ところが最近

圧力を変えて柔らかくすれば食べられるんじゃないだろうかと思って

何度か挑戦してみたんですよ。

 

ちょっと前に、種ごと圧力鍋に入れて柔らかくして

それをを使ったケーキというのを頂いて、口に残らなかったので

これは、もしかしたらすごいんじゃないだろうかと思ってやってみたわけです。

 

でも、やっぱり、敵は手ごわい。

殻が全然柔らかくならないの。

 

長時間圧力鍋で煮てみたんだけれど

やっぱり、全然美味しくない。

 

っていうか、かぼちゃって種をつけたまま圧力鍋で蒸すと、

なんだか嫌な苦みが出る。

なんで?

 

種ごと圧力鍋で蒸したかぼちゃケーキ

あれは、タネは除いてケーキにしていたのかなあ・・・。

 

カボチャのタネ、これは来年に持ち越しです。

 

また、何か発見があったら報告しますね。

 

かぼちゃ

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop