でいりいおくじょのBLOG

2019.01.17

ストレスの真実

本はお風呂で読むことにしていて

映像系のものは、朝、お化粧をしながら見ることにしています。

 

今日は、ストレスの真実という海外ドキュメンタリーを見ました。

 

ストレスのメカニズムとか、

ストレスを感じると、身体の内部でどんな変化が起きているかとか

そういうたぐいの話は、まあいいとして

 

面白いなあと思ったのは

ストレスを感じると、味覚がどんなふうに変わるかという実験結果。

 

サッカーの試合後、

サポーターの人達に、レモンクリームのドーナツを食べてもらった時の

味についての調査をするんです。

 

そうすると、

買った方のチームのサポーターの人たちは、ドーナツの甘さを

負けた方のチームのサポーターの人たちは、レモンクリームの酸っぱさを

より強く感じるという実験結果が出たんです。

 

つまり、ストレスを感じると、甘さを感じにくくなるんですって。

 

甘さを感じないから、どんどん甘いものが食べたくなる。

 

今、外食とか、出来合いのお総菜とか

結構、甘い味付けが多く

どんどん、甘い味になる傾向があるけれど

それって、ストレスがどんどん多くなっているってことなのかなあって

ちょっと思ったりしました。

 

でもね、甘いものを食べると、血糖値が乱降下して

ますます、精神的に不安定になり、甘いものを欲するようになる。

という悪循環のサイクルに入ってしまうらしく

確実に、身体は良くないですね。

 

これも、わたし、すごくわかる。

 

例えば、すごーくハードな仕事を終えた後とか

普段絶対に飲まないような、甘い炭酸のジュースが飲みたくなるの

なんでかわかんないけど。

 

で、それを飲むと、飲んだ時はすごくおいしいんだけれど

もっともっと、どんどん飲みたくなって

どんどん甘いものを欲してくる。

 

だから、ストレスを和らげるために、甘いものを食べるのは

少しで満足できるならばいいけれど

どんどん食べたくなるなら、

あまりいい方法じゃないね。

 

私がいいなと思うのは、ウオーキングかな。

 

以前、毎日ウオーキングをしていた時期があって

(最近は、虎之助の散歩で毎日歩いています)

 

そもそも、歩き始めたきっかけは、

娘の受験の合格祈願をしに、毎日神社まで歩いて行っていたんです。

 

で、受験が終わってからも、歩くことが習慣になって

毎日歩いていたら

ある時、ああ、最近小さなことにくよくよしなくなっている自分に気づいたんです。

 

日々の暮らしは、そんなに変わったところはないのに

気持ちは、すごくポジテイブになっている。

 

それが、どうしてなのか、最初はわからなかったんだけれど

毎日、外に出て歩くことで、気持ちが前向きになっているんだということに気づいたわけ。

 

たぶんね、外に出て、前を見て、すたすた歩くって

一種の、マインドフルネス状態になるんじゃないかと思うんです。

 

だからね、私はしょっちゅう歩いています。

外に出られないときは、家の中をうろうろうろうろ歩いています。

家の中を歩くだけでも、気持ちが軽くなります、ホント。

 

ストレスを感じたら、とにかく歩いてみる、

これ、おすすめです。

LRG_DSC00538

ストレス?それ美味しい?

コメント

  1. 松山知子 より:

    ウォーキング初めて10年以上になります。月~金フルに働いてるときは、土日だけ、雨が降ったら歩かないとかゆるいものですが、ほっんとにいいですよね!!!!!!!歩いた帰り道は絶対前向きな考え方になるし、健康のためや、体型維持以上に、メンタルがすごいと思っています。特にやっぱり、朝がいいです~アル中仲間発見してうれしかったです!

    1. 奥薗壽子 より:

      ホントにそうですね。ウオーキングの良さは、本当に歩かないとわからないと思いますね。
      気持ちが、外に向かって解放されるというか、小さいことでくよくよしたり、人を悪く思ったり、そういうことが全然なくなりました。

  2. 0815 より:

    我が家にも散歩必須の芝犬がいまして子供が飼いたいと言ったのにも関わらず 結局のところ親がメインで散歩してる状況、、、?正直なところ 日々の負担になっておりしののも

  3. 0815 より:

    申し訳ありません。途中で
    送信してしまいました、、、
    大変ではあるのですが 散歩待ってお座りされると頑張って散歩しちゃいますよね。最近ではこれを運動と思ってます?

    最近作ったもので
    胡麻餅団子 2日続けて食べるくらいハマってます。
    あと、黒豆 毎年 先生のレシピで作っていますがクリームチーズ混ぜてレモン汁、、まさにチーズケーキ‼️正月終わってからまた作ったくらいです。
    いつも美味しいレシピありがとうございます?

    1. 奥薗壽子 より:

      うちもそうですよ。虎之助のお散歩は100%私です。
      でも、そのおかげで毎日歩けるので、ありがたいと思っています。
      黒豆、作ってくださって、ありがとう。
      気にいってもらえてうれしいな~。
      ゴマもちも、うれしいな。
      私も大好きで、しょっちゅう食べています~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop