でいりいおくじょのBLOG

2019.01.16

カマス理論

カマス理論って知っています?

私も、つい最近知った言葉です。

 

カマスって、とっても攻撃性の強い魚だそうで

目の前に小魚が泳いでいると、突撃して襲うんですって。

 

そのカマスを水槽に入れ

真ん中に、透明の衝立を入れると

突撃したカマスが、その壁にぶつかる。

小魚に向かって突撃しようとするんだけれど、ぶつかる。

 

それを何度か繰り返していると

真ん中の壁を取り除いても、カマスは小魚に突撃しなくなる。

 

それをカマス理論っていうそうな。

 

これを、誰がどこで実際に実験したかはともかくとして

 

失敗するのではないかとか

過去に失敗したことがトラウマになってとかで

挑戦することをしなくなる

自分が、そういうカマスになってしまうこと、あるなあと思う。

 

見えない壁に恐れる

どうしても、一歩踏み出せない。

 

そういう時は、

カマスじゃないぞと自分に言ってみる。

 

ぶつかってなんぼ

やらずに諦めるより、

まずは、一歩踏み出してみよう。

 

今日は、そんな一歩を踏み出しました。

 

以前、少し書いたなべかま通信のこと。

続けていけるかどうか、今、岐路に立っているのです。

 

続けていくための可能性を、ここのところずっと探っていて

今日は、ほんの少しだけ前に進みました。

 

壁があっても

壁にぶつかっても

ほんの少しでも光があれば、挑戦し続けようと思います。

 

見えない壁を恐れるカマスではなく

目の前に見えている壁に挑戦し続ける人間でありたいのです。

 

IMG_0391

 

カマス?

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop