でいりいおくじょのBLOG

2019.05.24

花がら摘み

この前、花の苗を買いに行ったら

黄色いカリブラコアを発見!!

 

近付いてみると

名前がレモンスライスって書いてあって

確かに、レモンの輪きりみたいに見える。

 

一目ぼれ

即買いです。

 

2019年5月23日レモンスライス

 

 

 

 

こういうのって出会いもので

出会おうと思って、出会えるんじゃないところに、わくわくがあります。

 

お金を払う時

お店の人が、こういう小さい花はかわいいけど

花がらを摘むのが大変でしょ?

っていう話になって

 

私、花がらを摘むのが好きなんですよね。

っていうと

お店の人が、私の目を見て、にっこり笑ったんです。

 

このお店の人も、花がら摘みが好きなんだって

一瞬で分かり合えました

 

そうなんですよ。

咲き終わった花を一つ一つ摘んでいく作業って

めんどくさいと思う人には、気が遠くなる作業かもしれないんですけど

私は、無心で花がらを摘んでいると

気持ちがすっとしてくる。

 

だから、うちのベランダは、小さな花を咲かせる花ばっかり。

 

毎朝花がらを積んでから、朝ごはん。

今日も一日穏やかだなあって、思います。

 

コメント

  1. 三好万里 より:

    花がら摘みについて教えてください。 レモンスライスの場合の花がらって、花びらの事ですか? それとも、下のガクも一緒に切り取らなければ意味ないのですか? それで手間も大分違うので、花がらだけでも良いのなら、かなり楽ですよね?

    1. 奥薗壽子 より:

      こんにちわ。ご質問の件ですが、私もまだまだガーデニング初心者なので、お教えするのもおこがましいのですが、
      私はガクの下の所から切っています。
      というのも、ガクを残しておいても、再び花をつけるわけでもないし、ガクを残しておくと、そこに実をつけようとするので養分がもっていかれてしまうそうなんです。
      新しい花をたくさん咲かせるためには、花芽の方に養分が行く方がいいので、ガクは取ってしまった方がいいようですよ。

      レモンスライスはカラブリコですが、ペチュニアとか、サフィニアとかも、そのようです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop