でいりいおくじょのBLOG

2019.05.30

いい汗、かいてますか?

「美と若さの新常識」という大好きな番組で

汗がテーマの回を面白く見ました。

 

汗って、いやなものみたいに思いがちですが

健康のためにも美容のためにも

かいた方がいいんですよね。

 

番組でも言っていたんだけれど

汗をかかないと、汗腺がどんどん退化(老化?)していって

汗が出にくくなって

その結果、汗の塩分濃度が高くなって、汗がべたべたするんだって。

 

それで、番組の中では

汗をかくために、半身浴をする実験をするんだけれど

最初は500㏄の汗をかくのに1時間近くつかっていないと汗が出なかったのが

毎日、続けていくうちに、

段々汗をかけるようになっていって

2週間くらいしたら、20分くらいでたっぷり汗をかけるようになっておられました。

 

似たような、経験を私もしていて

 

昔、成人性アトピーみたいな状態になって

顔中に吹き出物みたいなのが出たことがあったのですが

確かに、あの時は、汗をかきたくてもかけないような感じでした。

 

子育てが忙しく

ゆっくりお風呂につかる時間もなく

毎日、時間に追われていたこともあるのですが‥。

 

それで、その状態を抜け出すために

とにかく一日の終わりに、ゆっくりお風呂に使って

気持ちをリラックスさせようと思ったんです。

睡眠時間を削っても(そうするしか、お風呂につかる時間を作れなかった)

ゆっくり浸かって、大好きな本を読んで

気持ちをリラックスさせること

 

そうしたら、段々汗が出るようになって

そのうち、じっとりしていた汗が

ぽたぽたと流れるようになって

 

汗が出るようになると

いつの間にか、肌の状態も良くなって

気が付いたら、顔の吹き出物は、すっかり治っていたんです。

 

まあ、これはあくまで私の場合の話ですが

それでも、汗をかくことは、健康面でも、精神面でも

すごーくいいように思います。

 

身体の中の、水分の循環がいいってことは

いろんなエネルギーも、うまく循環しているってことで

頭の中の、思考回路も前向きに、上向きになる気がするんです。

 

これから暑くなると

いやでも、汗をかくことになりますが

それでも、上手に汗をかけた方が、

体温調節もうまくいくはずなので

 

まずは、お風呂につかって、いい汗をかけるようにするっていうのは

おすすめですよ。

2019年5月29日とら

僕はよだれがたらたら・・。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop