でいりいおくじょのBLOG

2019.06.12

髪型を変えました!

今日は美容院。

髪型をちょっと変えました。

 

先日、あるエッセイで

髪形を変えたっていう話を読んだところ。

 

なんでも、昔から髪形を変えずに来たのだけれど

ある程度年齢が行くと、この髪型で果たしていいのかと思い始め

(この方は、ストレートのボブだったそう)

思い切ってパーマをかけてみたのだそう。

 

家に帰ってみると、

家族が妙によそよそしく

そのうち、段々慣れるよ、みたいなことを言われ

自分でも、この髪型が似合っているのかどうかわからくなってきた

という話。

 

分かるな~、この感じ。

 

気にいっていた髪型が、突然嫌になるのもわかるし

変えてよくなったのか、どうなのか、自分では判断できなくなってくるのもわかる。

家族が、妙によそよそしく、髪の毛の話題を避けている感じ

 

髪型を変えた時って、よっぽどドンピシャに似合っていない限り

なんとなく違和感はあるもんですよ。

 

洋服だって、

着たことのないデザインでも、着ているうちに似合うようになる!!

 

そういう時は、下を向いたら負けよ。

上を向いて、胸を張って

心の中で、汗をかく。

そういうのが、かっこいいと思う。

 

ずーっと同じ髪型にしているのに

その髪型が似合わなくなるのは

たぶん、髪の毛の質とか、量とかの問題もあるね。

 

量が減ってベタってなる人もいるけれど

私の場合は、逆にバーッと膨らんで、収拾がつかなくなる感じ。

 

それと、前髪に変なウエーブが出る。

 

それで、そのことを美容師さんに相談したら

短く切るより、長めに切った方がいいんだって。

 

まとまらないから、短いほうがいいんじゃないかと思いがちなんだけれど

長めに切った方が、自然な重みで、うまくまとまるらしいの。

 

それじゃあ、それでお願いします・・・。

 

と、いうことで、今日はちょっと長めに切りました。

 

さて、どうなる事やら。

 

顔を上げて、胸を張って

うん、私、イケてる・・・・・・はず・・・・たぶん・・・。

 

2019年6月12日とら

僕は相変わらず、ボサッています‥。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop