でいりいおくじょのBLOG

2019.07.06

ラポッキ

娘がYouTubeの大食い動画でラポッキを食べている映像を見ていて

私も一緒に見ていたら

とにかくめちゃめちゃおいしそうで

これ、たべてみた~い!!!!ってことになり

ネットでお取り寄せしちゃいました。

 

ラポッキというのは、トッポギの入ったラーメン。

コチジャンベースの辛い辛い韓国風ラーメンのこと。

 

最初は、お取り寄せまでするつもりはなかったんだけれど

“今人気!”って書いてあると、気持ちが動き(まんまと戦略にハマっている)

一日考えて、次の日にそのサイトを見ると、それが売り切れていて

手に入らないと思うと、ものすごーく食べたくなり(第二ステージ進出)

別のサイトを探して、お買い上げ。

 

あ~っ、ちょろいわ~私・・。

 

で、今日届いたので、早速食べてみることに。

 

2019年7月5日ラポッキ

 

まずは作り方をよーく読んで。

 

こういうの、結構失敗しちゃう。

なんでかわかんないけど、あまのじゃくなところがあって

言われたとおりにやるっていうのが苦痛で

ついつい、いらんことをしてしまう。

 

中身はこんな感じ。

 

2019年7月5日ラポッキ2

 

 

 

まずは、トッポギを水で洗ってフライパンに入れ

水と、添付の調味料を入れて火にかける。

 

野菜を入れてもいいって書いてあったので

炭水化物オンリーっていうのもなんだかなあって思い

玉ねぎと、シメジを入れて、一緒に煮る。

 

おお~っ、早くも甘辛い匂い。

 

4分位煮たところで、麺を入れる。

 

2019年7月5日ラポッキ3

 

 

 

麺がほぐれてきたら、最後ににらをバサっと入れ、

別に作っておいたゆで卵を飾って、出来上がり。

う~ん、おいしそ~~~~♪

 

2019年7月5日ラポッキ4

 

 

 

早速試食!

最初の一口めは、結構甘いです。

コチジャン+はちみつっていう感じの甘さ。

たぶん、玉ねぎを入れたことで、更に甘くなっている。

 

2テンポ位遅れて、向こうから辛みがやってきます。

最初、そんなでもないかと思うんだけど、後からバーッと辛くなる

ハフハフハフ、結構辛いでふ

 

結構辛いけれど

マーボーみたいに突き刺さるような辛さではなく

ふわ―っと広がって消えていく感じの辛さ。

うん、だから、辛いけど、結構いける。

 

トッポギは、韓国市場で売っているようなやつで

本当にモチモチしておいしい。

 

麺は、インスタント麺だけれど、インスタントラーメンみたいな嫌な臭いはありません。

そういう意味では、スープもケミカルな感じはしないなあ。

 

途中、醤油をプラスしてみたり、ごま油をかけてみたりしたけど

一番合うのは、やっぱりチーズかな。

 

チーズは、めちゃめちゃおいしいです。

韓国の甘辛味とチーズ、これ、本当に合うね~。

 

さらに!!

焼きのりを手でちぎって入れてみると、これがまたあうんだな~。

 

正直、インスタントの怪しい味だったらどうしようって、

ちょっと思っていたんだけれど

意外に、ちゃんとしていたので、逆にびっくり。

 

うん、これは人気出るわ。

あと2袋あるので(そんな買ったんかい――――!?)

次は、シーフードを入れてみようかな。

それもおいしそう。

楽しみ~~~~♪。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop