でいりいおくじょのBLOG

2019.07.22

挑戦し続けること

SONGSという番組で、徳永英明さんの歌を聞きました。

徳永英明さんといえば

女性シンガーの歌をカバーしたアルバムが有名で

ムードのあるバラード調の音楽に

私も魅了された一人です。

 

ところが、その徳永さんが

最近ジャズを歌っておられるそうなのです。

 

私はそんなに音楽に詳しくないのですが

ジャズというと、大人の音楽という感じで

音楽を知らない人間には、ちょっと敷居が高い感じがしていたのです。

 

ところが徳永さんの歌われるジャズは、雰囲気もありつつ、華やかで楽しくて

ああいいなあ~って、思いました。

 

そして、その音楽がすごくよかったこと以上に

ジャズを歌っておられる徳永さんが、すごく楽しそうで、気持ちよさそうなのです。

 

徳永さんって、実は私とほぼ同じ年代なんですが

この歳で、また新しいことにチャレンジされたことに

私は、ものすごくいいな~って思ったのでした。

 

60歳前後って本当に人生の節目で

別に新しいことに挑戦しなくても

それまで培ってきたことだけで、それからの人生は十分生きていけるんです。

 

だから、別に苦労して、新しいことに挑戦しなくてもいいんだけれど

あたしいことに挑戦することで

人生は面白くなるって思うんです。

 

そして、挑戦する事は、それだけで周りに希望を与えると思うんです。

 

自分自身が豊かになり

周りにも、光を与える。

 

事実、

徳永さんの歌声を聞いていると、

なんだか、もっと自分も頑張れそうな気がしてきました。

 

私も、そんな風に、周りに光を与えられるような

生き方をしたいなあと思います。

ずっと挑戦し続ける自分でありたいなあと思います。

 

2019年7月21日とら

コメント

  1. くろちゃん より:

    うわぁ、ソングスをご覧になったのですね。私は、奥薗ファンであると同時に「徳ちゃん」ファンでもあります。同い年の彼の唯一無二の歌声と挑戦し続ける姿に勇気をもらっています。退職したら、京都・奈良に一年くらい住みながら観光すること、彼のコンサートを聴くために全国を追いかけることがもっぱらの夢なのです。だから、先生の京都のお話ワクワクしながら拝読してます。

    1. 奥薗壽子 より:

      徳永さんの”Vocalist”もすごーく好きなんですが、ジャズは更にいいなあと思いました。私自身、全くジャズはわからないのですが、なんかすごくポジテイブで、元気が出るジャズですよね。徳永さん自身が、すごく楽しんで歌っておられるのが、ものすごく伝わってきました。大好きになりました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop