でいりいおくじょのBLOG

2019.08.03

モンブランプリン

今日のおやつは、プリンです

プリンといっても、モンブランプリン。

打ち合わせでの頂き物。

 

上から、栗のペースト(いわゆるモンブランの栗の部分のあれね)

その下にたっぷりのカスタードクリーム。

その中にわらび餅

そしてその下にカスタードプリン

 

すごいね、最近のスイーツは。

 

私、モンブランも、わらび餅も、プリンもどれも大好きなんで

盆と正月とクリスマスが一緒に来たみたいな幸福感です。

 

しかも!!

 

これがまたよくできてるの。

 

モンブラン部分は、普通のモンブランよりも生クリーム多めで

とろりと柔らかく、

これが下のカスタードクリームと同じくらいの柔らかさになっているので

この二つを一緒にスプーンですくって口に入れると

口の中でいい感じに混ざりあう。

 

ほら、シュークリームで、生クリームとカスタードクリームと両方入っているやつ、あるじゃないですか

ああいう感じの食感。

 

口の中で合わさることで、一つ一つ食べるよりもさらにおいしくなる。

 

この組み合わせサイコ―!!

って思っていると、ここでわらび餅が出てくる。

わらび餅は、この二つとは違う、もっちりした食感で

これがまた、妙に合う。

とろりともっちり。

何なんだろ、似てるけど違う

でも、このもっちりがあることで

カスタードクリームのもったりとした濃厚さが、逆に軽く感じられる。

 

そうして、更に食べ進むと、下にはプリン。

ちょっとゆるめのつるんとしたプリン。

 

もったり→とろ~り→もっちり

の後の、つるりん。

 

くーっ、にくいね~

めっちゃ美味しいね~

 

最後のプリンが、全体をさっぱりまとめて

食べた後に口残る甘さの余韻は、あっさりさっぱり軽い。

 

最近のスイーツは、ホントによくできてるね。

こんな小さなカップの中に物語がある

 

口の中も、心の中も

おいしい余韻に浸る浸る。

 

2019年8月2日プリン

コメント

  1. Pikosuke より:

    とっても美味しいそう~
    連日の猛暑を忘れさせてくれる
    クールなてんこ盛りに、私も幸せ気分
    頂きました。

    昨日から、熱中症気味で体調不良でしたが、
    モンブランプリンの写真見て、元気が出てきました❗
    私も今日は、美味しい冷え冷えスイーツ食べようっと😃

    奥薗さんも熱中症気をつけてお過ごし下さいね。

    1. 奥薗壽子 より:

      甘いものは、自分へのご褒美ですよね~。
      冷え冷えスイーツ、また紹介しますね~。
      身体、早く回復しますように。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop