でいりいおくじょのBLOG

2016.09.18

朝のお白湯の習慣

お白湯健康法というのがあるそうで

以前、本をいただいて読んだことがあるのですが

その時は、なんかちょっと自分自身の気持ちのタイミングが合わず

なかなか実行できませんでした。
 

でも、最近、目覚めのお白湯、やっています。

夜寝るのが遅いこともあって

正直目覚めが悪く、お弁当を作るときに頭がうまく働かないのが悩みです。

どうにか、起きてすぐにシャキッと仕事ができないかと思っていました。

(早く寝るのが一番なのはわかっているのですが)
 

それで、そのお白湯健康法のことを思い出し

朝、ぼーっとしながらとりあえずカップに入れたお白湯をもち

ベランダに出てみたり、天気の悪い日は外を見ながらお白湯を飲んだりしています。
 

ほんの短い時間ですが

お腹がじんわり温まると、体の血液の循環が良くなり

じわじわと、体が目覚めていく感じがします。
 
 
半分くらい飲んだところで、お弁当作り開始。

お白湯をちびちび飲みながら、おかずを作ると

なんか味覚も冴えわたる気がして、これはなかなかいい感じ。
 

コーヒーとか、お茶とか、そういうのでも同じ気がしますが

なんかね、お白湯っていう味のついていないもののほうが、

なんか気持ちがほっとするというか

お白湯なんかおいしくないだろうと思うんだけど

それが、意外においしいんですよ。
 

それにね、お白湯だと、お湯を沸かすだけなので簡単です。
 

一日のスタートを一杯のお白湯から始めると
 

なんだか気持ちもほんわか優しいまま過ごせるから不思議です。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop