でいりいおくじょのBLOG

2016.09.16

薄切り豚肉の黒酢酢豚弁当

9月って、一年の中で最も健康に気を配るべき月だと思っています。

というのも、暑さが和らいだ時のほうが

暑さがピークの時より、ガクッと疲れが出やすいと思うんです。

たぶん、発汗によって、いろんなミネラルバランスが崩れやすかったり

冷たいものを食べたり飲んだりすることで腸内環境も少々乱れていたり

更には食欲が落ちて栄養バランスが崩れてしまったり
 

そういうことのしわ寄せが、9月頃から出やすくなると思うから。

なので、食生活に気を付けて

9月を上手に乗り切れば、年末まで元気に行ける気がしています。
 

さて、今日のお弁当です。
 

薄切り豚肉の黒酢酢豚

エビとセロリの辛し和え

なすのしそ和え

卵焼き、ミニトマト

おかか雑穀ご飯
 
 

普通の酢豚もおいしいですが

黒酢を使うだけで、いつもの酢豚がグレードアップするというか

コクのあるおいしさになりますね。
 

お弁当のおかずなので、薄切りの豚肉で刺さっと簡単に作りました。

酢豚には、玉ねぎとピーマンの組み合わせが好きなんですけど

黒酢を使うと色が黒くなるので、パプリカを使ってみました。
 

黒酢を使うだけで、なんかがぜん疲労回復しそうな気がするから不思議。
 

エビとセロリの辛し和えは

例によって、殻付き小エビです。

殻をむく手間はかかるけど、

安くておいしいし、お弁当にはちょうどいいサイズなので気に入っています。

セロリと一緒にさっと炒めて、辛子醤油で和えるだけ

隠し味に生姜を入れています。
 

なすのしそ炒めは

なすをさっと炒めてしょうゆで味をつけ

一度取り出してちょっと冷ましてから、せん切りのしそを混ぜました。
 

本当は、ナスと一緒にしそを炒めたほうがおいしいんだけど

そうすると、しそが真っ黒になってしまうので
 

冷ましてから混ぜることで、色がきれいに仕上がります。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop