でいりいおくじょのBLOG

2019.10.03

レバーで鉄分補給

今日はレバーの生姜煮を作って

鉄分補給です。

 

以前、重症の貧血になったことがあって

あの時は、本当に体が重くてしんどかったので

そうならないように、

普段から意識して、鉄分補給、心がけています。

 

納豆とか、切り干し大根とか

そういう植物由来の鉄分は、毎日のように食べているんだけれど

動物由来の鉄分のほうが吸収もいいので

レバーはやっぱり欠かせません。

 

本当は、牛肉が鉄分豊富なんだけれど

値段のことを考えれば

やっぱりレバーは優秀です。

 

関西人なので、レバーといえば鶏レバー。

豚レバーは、ほとんど食べません。

(買いにくいし、クセもあるし)

 

うちの近所にいい鶏肉屋さんがあって

そこのレバーが新鮮で、臭みがなくておいしいので、よく買います。

 

大体一回に300gくらい買って

それをしょうがで煮ることが多いです。

 

身体が鉄を欲している時は

一度に全部、モリモリ食べちゃうこともあります。

 

それほどでもない時は、常備菜的に冷蔵庫に入れておいて

ちょこちょこつまんでいます。

 

こういうのって、身体が欲している時とそうでない時で

全然食べ方が違うので、面白いですね。

 

後ね、

鉄分が不足すると、やる気がなくなる気がするので

なんかやる気が出ないな~ってときも

自分にカツを入れるために、レバーを食べたりします。

 

で、鉄分補給したから大丈夫って、

自己暗示にかけると

意外にこれ、効いたりしますよ。

 

2019年10月2日レバー

コメント

  1. みほ より:

    こんばんは。
    レバー大好きです!!
    ぜひ、レシピを教えてください。
    (過去の日めくりレシピにありますか?

    1. 奥薗壽子 より:

      レバー美味しいですよね。
      過去に紹介していますので、WEB上には存在していますので探してみてください。

  2. ちーさん より:

    身体が欲するって、すごいです。子宮筋腫による貧血がひどかった時、奥薗さんのレシピのニラレバはしょっちゅう作り、おやつはプルーンだったのに、手術ですっかり良くなってからは、ちっとも食べたくなくなりました。不思議なくらいです。身体の声を大事にしなきゃと思います。

    1. 奥薗壽子 より:

      ホント、そうですね。
      自分の体の声に耳を傾けて、せかせかせずに、ゆったり暮らしたいですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop