でいりいおくじょのBLOG

2019.11.20

中国太麺

ユーチューブで話題になっている“中国太麺”を

娘がネットで買ってくれたので

今日は作って食べてみました。

 

中国太麺って

中国タンミョンって読むらしいんだけれど

日本と韓国語が混ざっているのに加え、

中国ってついているのに、韓国の食べ物なのでそうです。

なんか不思議~。

 

で、どんなものかというと↓↓↓

 

2019年11月19日太麺

 

早い話、幅広の春雨です。

一見葛切りみたいに見えるんだけれど

もっと幅広です。

 

これをどうやって食べるかというと

下茹でした太麺を

コチジャンを入れて辛く味付けした汁に入れて食べるらしい。

 

食べたことのない料理の味を頭の中で想像して作るのって

なんか楽しいんだけれど、かなりスリルです。

本当にこれであっているのかどうか、全然わかんないところが、なんとも言えません。

 

私のイメージとしては

コチジャンで味付け足したトッポギの味付けで

もう少し、汁だくにした感じなのかなっていう感じ。

 

具材としては

豚肉とキャベツ、玉ねぎ、しめじ、そしてちくわ

スープに味が出るようにちくわを入れてみたの。

 

味付けはコチジャンで辛味をつけたしょうゆベース。

ちょっと甘め。

出来上がったのがこれです。

 

2019年11月19日太麺2

 

 

さてさて、お味は如何に?

 

まずは問題の太麺から。

形状はきしめんに見えますが

もっとモチモチしていて弾力があり

たとえて言うなら、おやつのグミみたいな食感。

 

でね、びっくりしたんだけれど、かなり味が絡みます。

ほら、普通の細い春雨も、かなりスープを吸って味が絡むじゃないですか

あの細い春雨よりも、もっとがっつり味が絡んで、うどんやきしめんとは全然違うおいしさです。

ベースの辛い味ともすごく合う。

 

モチモチ、しこしこ、プルプル、グミグミ

わお~~~~っ、いまだかつて食べたことのない食感で

結構、後を引くおいしさです。

 

ああ、これは人気出るね。

 

あともう一袋残っているので

今度は味を変えて食べてみようかな、

楽しみ、楽しみ。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop