でいりいおくじょのBLOG

2020.04.10

食べることも予防です

なるべく外出しないようにしています。

でもね、家族みんな家にいるので

いつもより早いペースで食材が減っていき

食材調達が大変です。

 

うちでは、ネットスーパーを利用しています。

スーパーで、長時間並ぶよりは、その方がいいかと思って

週一回、まとめて注文しています。

 

でもね、ネットスーパーで買えるものが、かなり制限されるようになってきまして

 

野菜は買えます

大体、普段の食事に必要なものは大体買える。

これはとっても助かります。

 

肉類は

その時々で、買えたり買えなかったりです。

 

ラーメンなどの乾麺、スパゲテイー類は買えません

 

卵、豆腐、納豆、油揚げなども買えない。

 

パン、米、買えない。

 

つまり、野菜以外は、ほぼ買えないのですが

それでも、野菜だけでもまとめて配達してもらえると、かなり助かります。

うちは自動車も自転車もないもので。

 

なので、うちみたいに買い物に行きにくいという方は

ネットスーパーはおすすめですよ。

ちょっと覗いてみるだけでも、いいかもしれません。

 

スーパーに行くのは、週に一回くらいのペースです。

ネットスーパーで買えないものをまとめて買いに行く感じ。

 

朝の早い時間だと、そんなに人が多くないのでお勧めです。

 

牛乳やパンなどは、コンビニに行きます。

並ばずに買えるので、いいかなと思うんです。

 

うがい、手洗い、外出を控える。

これは基本中の基本ですが

その一方で、きちんと食べて、しっかり眠る。

そういうことも、とっても大事ですね。

 

毎日、毎食作るのは、結構大変だとは思います。

私自身、正直に白状すると

毎日、毎食、家族全員の食事を作り続けるのは、ちょっとしんどいなと思う事もあります。

 

でもね、そういう事もまた

病気から身を守ることにつながっていくのかなと思ったりしています。

 

長丁場になりそうです。

 

無理せず、上手に手を抜いて

できるだけ、楽して料理を作る工夫をしなくっちゃ。

 

私が日々、家族に作っている料理で、これはいいぞと思うものは

できる限り、日めくりレシピの方でも紹介していくつもりです。

 

料理することも、食べることも、予防につながるし

一人一人が予防していけば、それが収束につながっていくと思うんです。

 

それと、楽しく、おいしく食べることも、忘れないで。

 

私のレシピが

何か少しでも役に立てればうれしいなと思います。

 

2020年4月9日料理

コメント

  1. ゆうとさくらのかあさん より:

    毎日ブログを楽しみにしています。

    連日コロナコロナ、本当に怖いです、相手がみえないから・・・・。

    自分でできることは?
    マスクも大事、手洗いも大事

    自己免疫力を上げる基本は
    よく食べてよく寝ること

    これはコロナに限らず ほかの感染症や健康に過ごす基本ですよね

    私は病院勤務で、どこのスタッフももう疲弊してぎりぎりで家族も顧みず仕事しています。
    疲弊しすぎて食欲がないのですが
    励まし合って何とか食べようって声かけていきたいと思います。

    食は健康の基本
    あらためて思い出させてくだりありがとうございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      毎日のお勤め、ご苦労様です。日々お仕事をして下さる方には、本当に頭が下がります。
      本当に、一日も早く収束を願います。
      そのために、自分のできることをきちんとする。それしかないと思っています。
      どうぞ、くれぐれも無理をしないで、しっかり食べて、しっかり休んでください。
      本当に、心より感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop