でいりいおくじょのBLOG

2020.04.21

たけのこ!!

今年は、お花見もせず

菜の花とか、エンドウ豆とか、タラの芽とか

季節のものをほとんど食べず

さみしく春が終わりそうだなあと思っていたら

京都からたけのこが届きました。

 

おお~~~~っ、たけのこ~~~~!!!

 

朝一番に届いたので、

朝から、たけのこを湯がき

どうやって食べようか、わくわく、わくわく。

 

家族に聞いたら

それは、やっぱりたけのこご飯でしょ!!!!

ってことで、

とりあえず、たけのこご飯、炊きました。

 

けれど、たけのこご飯だけではもったいないし

たけのこご飯に入れても、まだ残りがある。

 

この残りをどうやって食べようかと考えて

 

そうだ!!

焼きたけのこだってことになりました。

 

最近、ホットプレートで焼き鳥をするのにはまっているんだけれど

鶏肉と一緒に、ホットプレートで焼いて食べようというわけです。

 

ホットプレートで、鶏肉を皮目の方から、カリッかりに香ばしく焼いて

出てきた脂で、ゆでたたけのこを焼く!!

 

鶏の脂のコクが絡み、香ばしく焼けたたけのこ。

ふふふ、これはごちそうです。

 

これを、どうやって食べるかっていうとですね。

 

山椒味噌です。

 

本当は、木の芽があったらよかったんだけれど

家にないので、粉山椒で我慢。

 

ちょっと甘い味噌に、粉山椒をたっぷり混ぜたのを

焼けた鶏とタケノコに塗り

更に、食べるときに、粉山椒をかける。

 

たけのこご飯に

鶏とタケノコの、山椒味噌焼き。

 

いいね~いいね~

これはめちゃウマです・

春のごちそう。

 

家にこもりながら、春を堪能できるなんて

本当にありがたいことです。

2020年4月20日たけのこ

コメント

  1. オオニシ ミキ より:

    たけのこ、ゆがくときは、何か入れますか?
    教えてください!
    すごくたよりなんです、いつも笑

    1. 奥薗壽子 より:

      米ぬかがある時は、米ぬかを入れますが
      今年は、なかったので、何も入れずに茹でました。
      九州にいた時は、あちこちから筍をもらって、せっせと茹でる毎日が続いていて
      その時は、何も入れずに茹でていて大丈夫だったので
      今回も、そうやって茹でました。私的には、入れなくてもいいような気がしています。
      でもすいません、まだまだ勉強不足です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop