でいりいおくじょのBLOG

2020.04.20

おじやうどん

夕飯のメニューに困ったら

鍋にするか、ホットプレートで焼くか

そういうのに逃げてしまいがちな今日この頃。

 

これほど、毎日毎食、家族そろってご飯を食べる機会はないので

それはそれで、大切にした方がいいとは思うけれど

正直、料理を考えるのも疲れる。

 

なので、なべ物orホットプレートで焼くだけ料理

は、なーんにも考えずに作れて、片付けも簡単。

楽して美味しいが、何よりです。

 

しかも!!!

鍋物の場合、〆は翌日にまわして

次の日の昼に、おじやにしたり、うどんにしたりしています。

ふふふ、超手抜き♪

 

ところが、そんなことばかりしていたら

とうとう我が家の買い置きの冷凍うどんが残り一個となっておった。

(うちの近所のスーパーでは、売り切れてる・・・)

 

あかん、1玉のうどんを家族みんなで食べるのは、ちょっと悲しすぎる‥。

 

そんな時は、あれだ!!

おじやうどん!!!!

 

その名の通り、うどんとご飯を両方入れるの。

 

そんなの、あり!??

って思うでしょ。

 

これね、

京都の錦市場にある冨美家っていううどん屋さんに、むかしからあるメニューで

高校時代からよく食べに行っていた、私にとってはソウルフードなのです。

 

一見鍋焼きうどんみたいな感じなんだけれど、

うどんの下にご飯が入っているの。

 

たぶん、変な感じがすると思いますが

実際やってみると、全然変じゃない。

うどんとご飯は、ぜーんぜん喧嘩しません。

ホントよ。

 

お鍋の〆でやるときは、ご飯とうどんを一緒に入れるだけでもいいし

うちみたいに、次の日の昼ご飯にするのなら

ネギとか、キノコとか、油揚げとか、卵とか具だくさんにすると

食べ応え満点!!。

お得感満載!!!

 

手抜きだけれど、手抜きと思えないおいしさ。

是非、お試しあれ。

 

2020年4月19日おじやうどん

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop