でいりいおくじょのBLOG

2020.05.12

焼き魚定食

今日のお昼ご飯は焼き魚定食

なーんて書くと、ちょっとカッコよく思えるけれど

要は、塩サバと塩鮭を焼いただけ。

 

後は切り干し大根の煮物ときゅうりの即席漬け

そして、豆腐とわかめの味噌汁。

 

はっきり言って地味めしです。

 

でもね、こういう地味めしの時、

私は、ご飯を炊いちゃったりする

ここに炊きたてご飯がくるだけで、気持ちがわ~ってなる。

 

ごちそうっていうんじゃないんだけれど

わっ、炊きたてご飯だって思うと

心がちょっと、るんってする。

 

ご飯は土鍋で炊いて、食卓の上にデーンと乗せて

おかわり自由にどうぞ。

 

こうすると、勝手にどんどん、自分たちでよそえるので

それもまた、楽しかったりするんです。

 

最初は焼き魚で食べて

そのあと、もう少しご飯を食べようかな~ってなって

 

冷蔵庫から、キムチやら、つくだ煮やら、焼きのりなんかも出してきて

どんどん、ご飯が進んで

なんかわかんないうちに、おなか一杯になって

 

今日のお昼ご飯、おいしかったね~ってなる。

 

別に、何にもしてないけれど

美味しかった~って思える、これは炊きたてご飯の力かな。

 

手をかけることが愛情じゃないし

オシャレも、インスタ映えも

家庭料理の本質とは関係ない、と私は思っています。

 

気楽にワーッと食べて

普通に淡々とおいしくって

あ~、たべた、たべた、ごちそうさま~

って感じで、終わる。

 

すごく、ごちそうがあるわけではなく

特に手がかかっているわけでもなく

特別なものもなく

だから、別に褒められるわけでもなく

 

でも、そういうのが、いい家庭料理なんじゃないかなと思っています。

 

そんな風に、毎日のご飯が続いていくのがいいなって思ってる。

 

2020年5月11日昼ご飯

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop