でいりいおくじょのBLOG

2020.06.11

水分補給、大事です。

先日

夕方に突然足がつって、びっくり。

 

ああ、これは、脱水症状かもって思って

慌てて水を飲んだら、何事もなかったかのように回復して一安心。

 

足をつるっていうの、

これ、典型的な脱水症状なんです。

 

この日、私は昼過ぎから用事があって、外に出て

夕方まで、何にも水分を取らずに動いてたんです。

 

ここ数日、暑くて、ちょっと歩くだけでも汗をかくけれど

マスクをしているものだから

ペットボトルで水を飲むっていう、気持ちが全くおこらなかったし

 

これまでみたいに

ちょっと休憩してコーヒーでも飲んで帰ろうっていう気にもならず

 

結局、暑くて汗をかいているのに

半日以上、水分を取らずにいたわけです。

 

マスクをしていると

体温が上がるので、汗をかきやすいのに

マスクを取るのがめんどくさいので、ついつい飲まずに過ごしてしまいがち。

 

マスクをすると、脱水症状を起こしやすいって

ネットニュースで読んだばっかりだったので、

改めて、そうだなあって思いました。

 

まだまだ夏の入り口ですが

ちょこちょこ水分補給するの、大事です。

 

私は、トイレに行ったら、水を飲むってい旨いルールを作りましたよ。

 

これで、とりあえず、一日何回かは水分補給できるかなって思っています。

 

2020年6月10日水

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop