でいりいおくじょのBLOG

2020.06.24

狂犬病の予防注射

今日は狂犬病の予防注射です。

例年なら5月に実施されるところなんですが

今年はコロナの影響で6月になったんです。

 

うちの近所には、いくつか動物病院があって

虎之助がうちに来たときに

どこの病院をかかりつけにするのがいいか

いろいろ調べたりしました。

 

で、その時、選んだのが

入院もできる大型の総合病院と

家にすぐ近くにある、個人経営のペットクリニック。

 

こういうのって人間と一緒ですよね。

 

最近はペットも長寿になって

いろんな病気が増えているので

そういうものに対応してくれる総合病院とつながりを持っておくと

後々安心かなと思っていて

 

虎之助の場合は、去勢手術を、その総合病院でやっていただいたんです。

 

加えて、そこの病院は、ペットホテルやトリミングも併設しているから

トリミングはそこでお世話になっています。

 

一方、個人経営のペットクリニックの方は

ちょっとしたことでも、気楽に相談にのっていただけるので

やっぱり、こういう町のお医者とのつながりもあったほうがいいですよね。

 

子育てをしている時でも

ちょっと熱があるけれど、大きな病院に連れて行くのは、

行くのも、待つのも大変…。

っていうことがよくありました。

 

やっぱり、気楽に見ていただける街のお医者さんはありがたいです。

 

虎之助の場合、

これまで特に、病気らしい病気をしたことがないので

ほとんど病院のお世話になっていないんですが

毎年狂犬病の予防注射は

この、近所のペットクリニックで打っていただきます。

 

一年に一回しか行かないこともあって

虎之助は、嫌がりもせず、怖がりもせず

注射針を打たれている瞬間も

別に、何の反応もせず、終わりです。

 

痛くもないみたい‥。

 

それにしても、6月に予防接種は

雨が降っていると連れて行きにくいですね。

やっぱり、毎年5月に実施されるというのは、意味があったんだなあと

改めて思ったりしました。

 

やれやれ。

 

2020年6月23日トラ

お出かけ前の、身だしなみチェック!!

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop