でいりいおくじょのBLOG

2020.07.05

朝型に修正中

人の体内時計は25時間が本来の周期なので

意識しなければ、少しずつ生活時間が後ろにずれていく

というのを、何かの本で読んだことがあります。

 

私、これすごーくよくわかるんです。

 

っていうか、

もともと夜型人間なので

普通に生活していると、どんどん寝るのが遅くなる。

 

真夜中のシーンとした時間、結構好きなんです。

 

だから、社会人としての自覚と義務がなくなったら

まちがいなく昼夜逆転するタイプです。

 

だから

コロナのおうち時間の間は、ばっちり夜型になっていて

夜中の3時とか4時とか、もう絶好調で本を読んだり映画を見たりしていました

(朝起きるのは、9時とか9時半とか)

 

それではだめだという事で

ここ1か月ほど前から

生活時間を前倒しにして

ようやく、普通のまっとうな朝型生活に戻りました。

 

といっても

1時頃に寝て、7時~7時半に起きるのですから

お勤めをされている方からしたら、かなりゆるい朝型です。

 

ずーっと前

無人島で一週間過ごしたことがあるんですが

あの時は、夜明けとともに起きて、夜になったら寝る、みたいなことが

普通にできましたね

 

別に目覚ましをかけなくても、太陽が登れば、自然に目が覚めたし

暗くなったら自然に眠くなったし

 

胎内時計は、存在しているはずなんだけれど

夜中にずーっと起きられて

どんどん楽しくなってくる

なんていうのは

どこかで、何かがおかしくなっているのかもしれません。

 

虎之助も、夜になったら静かに寝ている。

 

そうか、25時間周期というのは

もしかしたら、太陽の日の出日の入りの時間に合わせて

少しずつ、生活リズムがずれていくようになっているのかもね。

今、気が付きました。

 

なるべく、自然に逆らわずに暮らしたいなあ、なんて

最近、まじめに思うようになりました。

 

2020年7月4日朝

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop