でいりいおくじょのBLOG

2020.07.04

レジ袋

7月からレジ袋の有料化が実施され

脱プラの動きが高まっています。

 

私も、普段からカバンの中に

常にエコバックを入れています。

 

ナイロン製の折り畳み式のやつで

軽くて小さいから、カバンの中で邪魔になりません。

 

それ以外にも

洋服とか化粧品を買った時にオマケでもらったかわいい布バックなんかも

よく持ち歩いています。

 

こちらは薄手の布製で

小さくたためて、すごく軽く

ちょっとおしゃれなデザインだったりするから、気に入っています。

 

そういえば、この前新聞にエコバックについてのアンケート調査が載っていて

エコバックをどれくらいの頻度で洗うかっていうもので

毎日洗っている人が、4割くらいいて驚きました。

 

エコバック、毎日洗う!!??

 

スイマセン、毎日洗うなんて発想、まったくありませんでした。

でもまあ、このご時世、うがい手洗いに加えて、エコバックの洗濯も大事なのかもね。

 

ひっくり返してパンパンして干しておくだけで、

まあとりあえず良しとしていてはダメ?

 

ああ、なんか大変なことになってきた‥。

 

それにしても

プラスチックごみの問題は、もうずいぶん前から言われていますが

中でもレジ袋のようなものは、海に流れ出たときに

ばらばらになって、逆に回収しにくかったりするので

環境汚染としては、厄介な部類に入るっていうのを、

最近私も新聞で読んで知りました。

 

目に見える便利さと

目に見えないところで起こっている不都合。

 

物を買えば、あたりまえのように袋に入れてもらえるのが

袋に入れてもらえないのが当たり前になることで

意識を変えていかないとね。

 

ゴミの出し方とか

買い物の仕方とか

あたりまえだったことを、今一度見直していかないと。

 

とりあえず、エコバックを洗おうっと。

 

2020年7月3日エコバック

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop