でいりいおくじょのBLOG

2020.08.14

朝型人間に改造中

ずーっと夜型で

夜中ずーっと起きていても平気で

っていうか、夜になると元気になる生活だったんです。

 

けれど、思うところがあって

やっぱり、早寝早起きする方が、生物学的にまっとうなんじゃないかという気がして

思い切って、ググっと時間軸をずらせたんです。

 

といっても、たぶん、普通の人並みになっただけの話ですけど。

 

12時に寝て、6時半~7時に起きる。

 

ああ~、文字で書くだけで、まっとうな人間になったような気分になる~。

この、まっとうな生活リズムを、ここ最近ずーっと守っています。

 

12時に寝るためには、そこから逆算して、

何時にお風呂に入り

(お風呂の時間が1時間半から2時間かかるので、これが目下、一番の課題)

そのために、何時に虎之助の散歩に行き

何時に夕飯を作り始め

 

というように、すべての時間軸を少しずつ前倒しする必要があるんだけれど

そうするために、昼間の仕事も、てきぱき片づけられるようになりました。

 

結局、夜中の時間を当てにして

夜中にやればいいからと、やるべきことを後回しにするクセもあったし

夜中の時間を当てにして、その時間ありきで、いろんなことをやっていたところもあるんです。

 

最初から、夜中の時間はないって思ったら

案外、その時間内でやりくりしようと頑張れるもんです。

 

まあ、これも、フリーで自宅勤務だからこそできる事なのかもしれませんが。

 

因みに、

12時に寝ると、めちゃめちゃ体調良いです。

頭もすっきりするし

肌の調子もいい

 

やっぱり、自然のリズムで活動するというのは

いろんな意味で大切なんだなあって思いました。

2020年8月13日朝

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop