でいりいおくじょのBLOG

2020.08.20

次の本のレシピ作りに苦戦中

2冊目の本のレシピ作りが佳境に入ってきました。

コロナの影響など、いろいろあって

こちらもかなりタイトなスケジュールです。

 

以前、一冊に載っているレシピの数が300近い本をシリーズで作っていた時があって

あの時は、もう毎日が戦争でした。

 

もうこれ以上、一つも思い浮かばん・・・というギリギリの状態になってから

まだ100くらいのレシピを考えないといけなくて

 

あれは、星飛雄馬の大リーグボール筋力増強ギプスみたいな感じで

おかげで、レシピを考える筋力はかなり鍛えられましたね

(巨人の星です、古いです、すいません)

 

あの頃、レシピが思い浮かばなくなると

息を止めてみたり

お風呂の潜ってみたり

後ろ向きに歩いてみたり

でんぐり返りをしてみたり

とにかく、いろんなことをしてました。

 

脳って、数パーセントしか働いてないというのを何かで読んで

動いていない部分(つまり普段使っていない部分)を刺激すれば

思ってもみなかったようなアイデアが思い浮かぶんじゃないかと思って。

 

とにかく、普段やらないようなことは何でもやってみる。

必死なんです。

 

必死といえば

「家庭の医学」という番組でレシピを紹介させていただいていた時も

とにかく、ハードルが高く

これも、別の意味で、筋力増強ギプスでしたね。

 

どうやってもうまくいかず、家の中をうろうろうろうろ空きまわり

それだけで1万歩以上歩き回ったこともありました。

 

考えてみれば、そうやって、レシピを考える筋力をつけさせてもらったんだなあ。

 

たぶんそれは、私だけじゃなくて

料理研究家のみなさん、それぞれに、筋力増強ギプスをはめて

頑張っておられるのだと思います。

 

そんな風に思って、料理本を見ていただければ

また、違った楽しみ方が、できるかもしれません。

 

私も、まだまだ頑張らなくっちゃ。

 

2020年8月19日とら

ボク、いい子にしてます・・。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop