でいりいおくじょのBLOG

2014.09.30

焼きそばはスパゲテイーになるか?

この前、テレビを見ていたら

スパゲテイーをゆでるときに重層を入れると、ラーメンのようになるというのをやっていた。

へ~っ、と思ってやってみたら

食感だけじゃなくて、味がラーメンになったので笑いました。

重層を入れて、ゆで汁をアルカリ性にすると

カンスイを使わなくても、カンスイで練ったような味になるんですね、すごっ!!

実は私は以前から、スパゲテイーとちゃんぽん麺がすごく似ているなと思っていて

家でちゃんぽんを作るときは、わざとスパゲテイーで作ったりしていたんです。

(最近は東京のスーパーでもちゃんぽん麺が売っているけれど、ちょっと前までは手に入れるのが難しく、九州では当たり前に売られていたちゃんぽん麺が恋しくなると、スパゲテイーで代用していたのでした)
 

私は、スープの中に直接スパゲテイーを入れてぐつぐつ煮て

ちょっと軟らかめに煮るだけ。

スープを吸わせながら柔らかめに火を通すと、もっちりしたラーメン感が出るのです。
 

このやり方だと、麺自体がラーメン風味になるわけではないけれど

直接入れる簡単さと、麺がスープを吸っておいしくなるメリットがあるので

自分では、結構気に入っています。
 

これの応用としては

スパゲテイーをゆでるときに、塩を入れずにゆでて、麺のコシをなくし

ゆで上げてちょっと放置しておくと、これでももちもち感が出て、

これは焼きそばの麺として使えます。
 

これは、突然焼きそばが食べたくなって、でも買い置きの麺がない!!というとき

(スパゲテイーなら、乾麺なので買い置き率が高い)

使える方法です。
 

さて、ここからが今日のテーマ

中華めんをスパゲテイーにすることはできないだろうか。
 

スパゲテイーが中華めんになるのなら

中華めんだって、スパゲテイーになれるのではないかと思ったのです。
 

というのも

私最近、焼きそばをチンして食べるのにはまっていまして
 

何で焼きそばをチンするかというと

焼きそばを作るときに

袋から出してすぐに炒め始めると、なかなかほぐれずにプチプチ切れるし

お湯を入れて、ちょっと蒸し焼きにすると、なんか麺がふやけたように伸びておいしくなくなるし

かといって油を足せば、べたべたして味がしつこくなる。
 

フライパンに入れた瞬間に、スカッとほぐれる方法はないものかといろいろやった結果

チンして入れれば、すぐにほぐれることを発見。
4~5年くらい前から提案しているのです。                                
 

ある時、チンした麺って、焼きそば以外にももっと使えるんじゃないかと思ったわけです。
 

チンした麺に、あんをかけたりとか

ピリ辛の挽肉だれをかけたりとか、
 

さらには、野菜とハム、ツナ缶など、火を使わないものを混ぜれば

サラダ風の和え麺になる。

これだと、火を使わないし、油もほとんど使わなくてもできるので

とっても簡単で、ヘルシーで、あっさりと麺が食べられるんですね。
 

焼きそば用の中華めんというと、油をたっぷり使ってこってりした料理というイメージがありますが

これなら、ちょっと遅い時間の食事とか、忙しいけど軽く何か食べたいな、というときにも、

重宝するんです。
 

ある時、チンした麺を食べていて、妙に懐かしい気持ちになってきて

このなつかしさは何だろうと考えていくうちに

そうだ、そうだ、昔食べたナポリタンだ!!と思ったんです。
 

時は昭和。

まだ、パスタとか、アルデンテとかいう言葉が世の中で使われていなかった時代。

あらかじめゆでおきしたスパゲテイーを炒めて作るナポリタンって

考えてみたら、焼きそばのケチャップバージョンみたいなものじゃなかったか。
 

実際、焼きそばでナポリタンを作ってみると

(玉ねぎ、ピーマン、ハムを炒めてケチャップで味付け、チンした焼きそば用の中華めんを入れて一緒に炒めるだけ)

伸びてコシのない感じとか、もちもちした麺の食感とか、妙に懐かしい味に仕上がるのです。

応用としてはミートソースもいけます。
 

この焼きそばスパゲテイー、昭和の時代を知らない世代にもおすすめの理由があります。
 

一人暮らしの人で、台所の火口が一つしかないので、スパゲテイーとソースを同時進行して作れないという悩みをよく聞くのだけれど

これだと、麺をチンするだけなのでゆでる必要がないので

火口1つでも簡単にスパゲテイーを食べられる!!
 

しかも、これ安い焼きそば麺(1袋に3玉入っているやつね)で作れるので、経済的にも◎。

焼きそばって冷凍できるし

凍ったまま、電子レンジにかけるだけなので超簡単(約3分)
 

ということで、今日の結論
 

焼きそば用の中華めんはスパゲテイーになるか。

答えは、なる!!
 

ポイントは、電子レンジでチンして使うこと。

一袋につき、約2分をめどにかけてください。

袋の口はあらかじめ切っておかないと、破裂しますので、そこだけ注意してくださいね。
 

***************************
 

今日の「日めくりレシピ」は「水菜とハムのサラダ風和え麺」
 

チンした焼きそば用の中華めんに水菜とハムを混ぜ、冷やし中華のたれをかけました

冷やし中華ならぬ、冷やさない中華!?

ちょっと温かい麺が、この時期、妙に美味しいのです。
 

「日めくりレシピ」は、ツイッターでも毎日紹介しています。

奥薗壽子で検索!!

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop