でいりいおくじょのBLOG

2020.10.05

北野天満宮ずいき祭り

明日大阪で仕事があるので

前日から関西入り

久しぶりの京都です。

 

3か月くらい前に来たときは

京都駅とか、錦市場とか、本当にひっそりしていたのですが

今は、ずいぶん人が戻ってきているといった感じです、よかった。

 

今日は、京都についたら、北野天満宮に直行。

今日はずいき祭りの最終日なんです。

 

ところが、今日の午前中までで終わりで、

私がついたときには、軽トラの荷台に乗せられ

御旅所に変えるところでした、残念。

 

ずいき祭りというのは、北野天満宮の10月の例祭で

ずいきで神輿の屋根をふき

野菜で作った人形で神輿をかざり

五穀豊穣を祈願するお祭り。

 

ずいきの屋根も、野菜で作るお飾りも

ぜーんぶ地域の人たちが、一つ一つ手作りされるんです。

なんでも、毎年テーマを決めて

夜な夜な、コツコツと作られるそうです。

 

そういうのを聞くと、

もっとじっくり、お飾りを見たかった~~~。

 

因みにずいきというのは

さといもの茎のことで

ずいきの酢漬けは、京都の郷土料理です。

私も子供の頃から良く食べました。

シャリシャリして、甘酸っぱくて

たくさん食べると、口の中がちょっとイガイガしてくるの。

そういうのも、なんか懐かしいです。

 

今年、初めて見れる!!!って思ったんだけれど

(なんと、今まで一度も見たことがなかった!!)

でもまあ、ちらりとずいき神輿を見ることができたから

今年はこれでよかったことにします。

 

帰りには、いつものように大黒様の石灯篭にお参り

 

鳥居の外にまつられているのですが

おくち(?)のところに石を乗っけて

その石が落ちなければ、その石を財布に入れておくと

お金に困らないという、言い伝えがあるんです。

 

これまでもう何十回とトライしていますが

これが、なかなか乗っからなぃんです

やっぱり今日も、まったく乗せられませんでした

 

まじめに、コツコツ働こうと思いましたです、はい。

 

2020年10月4日ずいき1

 

 

2020年10月4日大黒天

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop