でいりいおくじょのBLOG

2020.10.17

東京でおきゅうと!

今日、魚屋さんで“おきゅうと”を発見!!

おおーーーーーっ、東京の魚屋さんに“おきゅうと”!

即買いです。

 

おきゅうとというのは

天草とかエゴノリといった海藻をドロドロに溶かして固めたもので

磯の香りがする寒天みたいなもの。

 

福岡では、朝ご飯などによく食べられていて

以前北九州に住んでいたときに、始めて食べて以来

大大大好きです。

 

刺身こんにゃくみたいに、薄くぴらぴらに切って売られているものもありますが

私は、なんといっても塊で売っているのを買ってきて

自分で好きな厚さに切って食べるのが断然好きです

 

食べ方としては

生姜醤油とか、わさび醤油で食べる人もいますが

スタンダードは酢味噌ですかねえ。

 

口に入れると、

寒天よりも、もう少し弾力のあるぷりぷり感で

ちょっとだけざらッとしていて

磯の香りが口いっぱいに広がる感じ。

 

旨い!!

 

東京で出会えると思わなかったなあ。

あっという間に、時間が戻って

九州で過ごしていた頃を思い出しました。

 

味は、時空を超えるね。

2020年10月16日おきゅうと

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop