でいりいおくじょのBLOG

2020.10.26

昨日のカレーでカレーうどん

今日のお昼は

昨日のスープカレーからの、カレーうどんです。

 

カレーうどんにする時

水でルーを伸ばしてしまうと

旨味が薄―くなってしまうんで

私は煮干しのだしを入れます。

 

煮干しの旨味を掛け合わせることでダブルスープになって

ぐっと深い味になるんです。

 

鍋に水と煮干しを入れて火にかけて5分くらい煮て

先に煮干しのだしを作っておいて

そこに、昨日のカレー残りを入れる。

 

あっ、カレーはね、

鍋に入れたまま置いておくと腐りやすいから

保存容器に入れて、冷蔵庫に入れるほうがいいよ。

 

めんどくさいけどね

その方が、安心して食べられます。

 

カレーを入れた後、味を見て

醤油とみりんをプラス。

 

煮干しだし+醤油+みりんでグググーッと和風になり

うどんに合う味になるんです。

 

だしが出来たらうどんを入れて出来上がり。

 

食べるときに

七味トウガラシや、粉山椒を振ると、更に和風になります。

 

カレーに、七味とか粉山椒?って思うかもしれませんが

醤油、みりん、煮干しだしのカレーには、不思議と合うんです。

 

それにしても、

カレーにうどんを入れることを思いついた人は偉大やね~

カレーうどんを食べるたびに感動する。

 

たっぷり作ったカレー、2日で完食。

うれしいような、悲しいような。

2020年10月25日とら

舌が出てまう~~

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop