でいりいおくじょのBLOG

2020.10.25

スープカレー?

今日の昼ご飯、何にする?と聞いたら

スープカレーがいいと言う。

 

スープカレー?

 

カレーではなく、スープカレー?

カレーよりも、もう少し水分多めがいいとのこと。

 

あのですね。

カレーは具材を煮込んで、市販のカレールーを入れたらおしまいなんで

まあ、簡単じゃないですか。

 

でも、スープカレーとなると、

これ、ちょっと大変よ。

 

スープはスープで作って

頃ッと大きめに切った具材を、別に料理して

最後にスープに合わせないとだめなんで

結構手間がかかるのですよ。

 

これ、昼ご飯に、チャチャっと作るには

結構大変なんで

普通のカレーを水分をお目で作って、少しゆるめに仕上げることにした。

 

でも、これだと、スープカレーぽくなくて

ご飯にかけてしまうと、普通のカレーのゆるいやつ、みたいになるから

ちょっと作戦を立てたわけです。

 

土鍋で作って、そのまま食卓にのせて

各自、自分で好きなようにご飯にかけて食べるスタイルにしてみたの

 

水分多めでさらさらしているから

少しずつかけては食べ、かけては食べ、ってすることで

ご飯が汁を吸いすぎず、最後までさらっとした感じで食べられる。

 

もちろん、かける量やタイミングを調整すれば

自分好みのカレーおじやみたいな感じにもなる。

 

コンビニで売っているカレーメシに似ている!!って娘が言ってました。

私は食べたことがないけれど、レンジで作るカレーおじやみたいな感じだそうです。

カレーメシは、娘が大好きらしい。

 

だからね、我ながら、いいアイデアだったかなって思ってます。

 

でもねえ、

これって、スープカレーか?っていうと

 

う~~~~~~ん。

やっぱり、スープカレーじゃなくて、水分多めのカレーやね。

 

おいしかったから、いいか。

 

2020年10月24日とら

はあ~カレーたべて~

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop