でいりいおくじょのBLOG

2021.01.08

七草がゆ

七草がゆを食べる日ですね。

 

古来、七草がゆは、七種がゆとも言われ

春の七草だけでなく

縁起のいい七つのものを入れたおかゆを食べることもあった

というのを本で読んだことがあって

 

うちでは、

「運」がつくようにという願をかけて

「ん」のつくものを七つ入れたおかゆを毎年作っていたんです。

 

こんぶ

レンコン

こんにゃく

なんきん(かぼちゃ)

ごんぼ(ごぼう)

だいこん

ちりめんじゃこ

 

・・・・みたいな感じ。

 

でもね、今年は、スーパーで売っている七草セットを入れた

ごくごく一般的な七草がゆにしてみました。

 

今年はね

春の芽吹きをめで

また、よい一年が始まるようにという思いを込め

当たり前に、シンプルに、七草の香りを味わいたいなあと思ったのでした。

 

薄い塩味と

七草の香り

米の甘み

 

コロナが収まり、当たり前の幸せな暮らしが戻ってきますように。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop