でいりいおくじょのBLOG

2021.05.19

乾物愛

今日のYoutubeでは、切り干し大根入り焼きそばを紹介しました。

 

なんで焼きそばに切り干しを入れるのか!?

 

それについては、動画の中でも語っているし

日めくりレシピの中でも書いているので

ここではもう触れませんが

 

ただ、ひとことで言えば、乾物愛です。

 

20年以上前に東京にやってきたとき

それまで持っていた根拠のない自信は、

あっという間になくなり

 

お金もない、仕事もない

もちろん、料理の実力も経験もコネも、まったくない状況でした。

 

そんな中で、必死に守ったものは

とにかく、子供たちをきちんと育てる事。

 

そのために、栄養のあるものを食べて、病気にならず

元気に日々を暮らすこと

 

あの頃、お金がないから

来る日も来る日も乾物を食べていました。

 

乾物は栄養豊富で、必要な栄養素は、ほぼ乾物だけで十分とれるから。

 

だから、本を書いてみますか?という話を頂いた時

乾物ならと即答したのは

乾物レシピしか、自分にかけるものはなかったからでした。

 

その時、毎日食べていた乾物の話をまとめたのが

「もっと使える乾物の本」(農文協)

 

あの本がきっかけとなり、

東京での、料理研究家としての仕事の突破口が開きました。

 

だから、私にとって、乾物は特別な食材で

もう何十年も付き合っている、家族のような、恩人のような存在です。

 

そんなわけで、

私の乾物に対する愛は、尋常ではありません。

 

もっとたくさんの人に

乾物のおいしさと、素晴らしさを知ってもらいたいというのが、私の願いでもあります。

 

事実、乾物のおかげで

我が家は、本当に病気知らずで過ごせています。

 

動画のおかげで、扱い方を詳しくお見せできるようになりましたので

これから、どんどん乾物レシピを紹介できればと思っているところです。

 

コロナで大変なこの時期、

体にいいものを食べることは、本当に大事。

それも簡単に、美味しく、体にいいっていうのは、素晴らしい

 

乾物レシピを紹介することは

今のこの時期だからこそ、よけい意味があるように思っています。

 

切り干し大根入りソース焼きそばも

是非是非作ってみて下さい。

 

2021年5月17日とら

ハイ、ぼくもそう思います

コメント

  1. poco より:

    奥薗先生
    こんばんは。
    今日、オンラインで注文した『ふ・ふ・ふのお麩レシピ』が届いたところです!
    ざっと読ませていただきましたが、お麩っていろいろすごいんですね~
    今、車麩と小松菜が手元にあるので、明日の夕飯は「車麩と青菜の煮物」を作ろうと思っています♪
    おやつも作りたくてウズウズしています(笑)
    先生のご本、あとは、『奥薗流・いいことずくめの乾物料理』、『奥薗流・まごわやさしい健康料理』、『奥薗流 からだ想いのひとりごはん』を順番に購入したいと思っています(まだまだ欲しくなると思いますが…(笑))。
    楽しみで仕方がありません♪

    1. poco より:

      追伸:
      私も「豚肉と切り干し大根の生姜煮」作りました!
      山盛り作って、あっという間に食べてしまいました(笑)
      焼きそばも作るのが&食べるのが楽しみです♪

      1. 奥薗壽子 より:

        豚肉と切干大根の生姜煮、作って下さってありがとうございます。
        気に入ってもらえてうれしいです。
        私も大好きな一品なので。

        切り干し入り焼きそばも是非是非お試しあれ。

    2. 奥薗壽子 より:

      わおっ、懐かしい本!!!
      もう20年くらい前の本です。

      私のお麩料理の原点で
      日本で最初の(世界でも最初の)お麩料理の本だと思います。
      その本を書いてから、レシピをどんどん改良しているので
      今とはちょっと違うものもあるかとは思いますが
      是非作ってみて下さい。
      とっても嬉しいです、感謝感謝。

  2. 松岡貴子 より:

    先生のレシピ、大好きです。

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます。
      是非、いろいろチャレンジして作ってみて下さい。

  3. ぷーちん より:

    この本持ってます!
    最近はこことYouTubeばっかりで、読んでいませんが(*ˊᵕˋ*)੭

    子供が小さい頃に買って、いろいろつくりました。椎茸を手で砕いて直接いれたり、ひじきをフライパンで戻したり、切り干し大根をそのまま袋の中にハサミで切って、野菜と昆布とツナ缶もいれてモミモミするサラダ(これは別の本だったかも)などなど、簡単な作り方(いわゆるズボラ⁉︎)でびっくりしました!

    今改めて表紙を開けると初々しい奥薗さんがいるではないですか!
    この本が原点だったとは!

    我が家にも常に乾物が置いてありますよ。今日は切り干し大根入りの焼きそばに決まりです!

    ちなみに、そらおはお味噌汁の出汁を取ったあとの鰹節が好きです。

    「ぼくも、なんか食べたいなぁ〜」
    と、とらちゃんが言うてます(笑)

    1. 奥薗壽子 より:

      わ~い、ありがとうございます!!!
      あの当時、持てる力をすべて使って作った本です。
      あれから、乾物を通してたくさんの方とつながれました。
      今また、こんな形でつながっていることが本当にうれしいです。
      本当に本当に、ありがとうございます

  4. 青い料理人 より:

    はい!私も そう思います。

    奥薗先生と出会うまでは、
    乾物って、時にカビっぽい、お取り寄りの食べるもの というイメージで、
    無縁の生活でした。

    1998年刊の「もっと使える乾物の本」は、2004年 第18版の御本を持っています。
    その後、
    『カラダにおいしい「乾物」のすすめ』
           『すべてがわかる!「乾物」辞典』
              「奥薗流・いいことずくめの乾物料理」ほか、

    正に、乾物の世紀の伝道師!
    乾物料理を日常に極められようとする、英知とご努力の御方です!!

    乾物を知れば、料理の世界が、一段と広がると思えます。
    ありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      大好きな乾物で、誰かとつながって行けるなんて、すごくステキ!!!!  
      たくさん、本を買って下さったことも、感謝感謝。
      これからも、乾物料理、たくさん紹介しますね。

  5. 塩の街からdandelion より:

    奥薗さん、いつも楽しい動画、ありがとうございます。
    切り干し大根の焼きそば!目からうろこで、ポイント満載でした。
    切り干し大根、カレーにいれると、甘みがでるし、食感がタマネギのいためたのみたいで美味しいと
    聞いて、昔やったことがありました。切り干し大根入れたというと、カレーに邪道だ!とか家族がいいそうだったので、
    黙ってましたが、分かりませんでした(^^)/ 美味しかったです。
    「ふ・ふ・ふのレシピ」「乾物の本」うちにもあるある〜、と久しぶりに読み始めたら、止まらない!
    乾物は常備していますので、ホントにこんなありがたい本は、ないです。
    これからも楽しみにしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      動画、見て下さってありがとうございます。
      うれしいです。感謝感謝。
      切り干しをカレーに入れるのは、旨味が出ていいですよ。
      うちの乾物カレーですね。
      ふふふのレシピ、私も久しぶりに手に取ってみようと思います、ありがとうございます。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop