でいりいおくじょのBLOG

2021.06.03

レバーを食べて栄養補給

今日は、買い物に出たので

レバーを買ってきました。

 

ちょっと前に、YouTubeのコメントで

レバー料理を教えてくださいというリクエストを頂き

ああ~~~っ、レバー料理紹介したいわあ~って思ったんですよ。

 

でもね、ビジュアル的に

レバー大丈夫かなあっていうのが頭をよぎり

紹介したいなあ、でもダメかなあ

なんてことを考えていると

もう、とりあえず、自分がレバーを食べたくなって

今日は、レバーを生姜煮にしました。

 

夏場は、汗をたくさんかくので、ミネラル不足になりやすく

貧血も怒りやすくなる季節なのだそう

 

そういう意味では、この時期のレバー料理は、おすすめですね。

紹介したいけれど、ダメだろうなあ

などと、心は迷いつつ

レバーはめちゃめちゃおいしく

一杯食べました。

 

レバーを食べると、本当に体が軽くなる。

この時期には、おすすめの食べ物ですね。

reba-

コメント

  1. 青い料理人 より:

    独り暮しを始めた学生の頃、定昇屋さんでよく食べたのが、レバニラ炒めです。
    旨くて、安くて、量が多い 以上に、栄養がある というのが、おかずを選ぶ基準でした。
    レバーは、栄養の特待生なのですが、
    あの臭みが、いまいちこいち。

    人間、美味しければ、少々毒があろうと、食べるものです(私だけ!?)
    レバーの最大の難点は、ビジュアルよりも、
    ほ~ら、好きになれるのもなら、なってみよ と挑発してくる、
    あの に・お・い です。

    何とかお願いできれば、ありがたいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      レバー料理、見てみたい人が、結構いらっしゃるんですね。
      動画の見せ方など、考えてみますね。
      ありがとうございました。

  2. くらげ より:

    奧薗先生、いつも楽しみに拝見しています
    ずっと前から先生のレシピのファンでした
    去年くらいに日めくりレシピの存在に気づいて大喜びして、いろいろ参考にさせてもらっていたところ、なんとYouTube まで!
    次々と出てくる、いろいろなコツや技ですごく助かっております

    奧薗先生のレバー料理、貧血持ちなので私も是非知りたいです
    写真もすごく美味しそうです
    あと、1つの鍋で3品とかも動画で見てみたいです

    先生は忙しいのにいつもにこやかで、新しいことに挑戦して、それでいて本や映画の情報もたくさん教えてくれて、どうやったらそんなにいろいろ出来るのかなと不思議です
    これからも先生のご活躍、楽しみにしています

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。うれしいです。
      レバー、料理したい人は多いのかもですね。
      ビジュアルがどうかと思いました、だんだんやる気になってきました。
      ちょっと考えてみますね。
      ありがとうございました。

  3. 鈴木 朋美 より:

    これです!亡き母(京都)が作ってくれていたレバーの生姜煮。
    子供の頃はあまり魅力的でなかったけど、無性に食べたくなって。
    でも、あまりレシピがないんです。
    他の地域の方って食べないのかな。
    想像でハツと砂肝とレバー混ぜて作ってますが、下処理とかこれでいいのか?って毎回思ってます。
    京都出身の先生にレシピ化してもらえると嬉しいです。
    年頃の娘にも引継ぎたい一品です。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      私も子供のころから、レバーの生姜煮が食卓に並んでいたのですが
      昔は、レバーが嫌いで嫌いで、見るのも嫌だったのですが
      今は、大好き、大好きで、しょっちゅう料理しています。
      レバー料理したい人が、いらっしゃるなら、これは紹介せねばですねエ。

  4. ぶんすけ より:

    こんにちは。
    私もぜひ、レバーレシピをお願いしたい1人です!
    今、実は妊娠中で貧血対策してくださいねと言われているのですが、レバーに興味はあるけど下処理などがハードルとなり気軽に作れない気がして…
    あと、ひじきもざるにつまるし…と思っていたら、今日レシピが出ているではないですか!!
    嬉しくなってしまいました。
    早速作ってみたくなりました。
    ありがとうございます!

    1. 奥薗壽子 より:

      おお~っ、またしてもレバーのリクエスト!!
      これはますます、紹介せねばです。
      りょーかいです!!!!
      あっ、ヒジキも是非是非作ってみて下さいね~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop