でいりいおくじょのBLOG

2012.04.21

BIGなめこ

スーパーで、なめこを買おうと思ってふと見ると
しめじみたいな大きさのなめこが売られていて
思わず買ってしまいました。
次回作のレシピ本に載せるために
最近なめこ料理をよく作ります。
なめこって
ちっちゃいなめこがコンパクトにちっちゃい袋に入って売られているので
 
それと並べて売れている
しめじみたいななめこは、かなりのインパクトです。
 
実はずーっと以前
まだ子供が小さかった頃
旅先できのこ栽培グッズみたいなのを見つけて
買って帰ったことがあるんです。
 
ホダ木っていうんですが
20センチくらいの木が入っていて
それを部屋の中においておくと
気の中に植え付けられたきのこの菌が成長して
きのこがにょきにょきとはいえてくるんです。
 
私、しいたけのほだ木栽培は
田舎の親戚の家とかでもやってたし
見たこともあるから、知っているつもりだったのですが
 
なぜかその時買って帰ったのがなめこ菌の植え付けられたほだ木だったんです。
 
で、最初、ちっちゃななめこが
ヌメッとしながら現れたときは
なんか可愛いくて、
子供たちと、キャッキャッ言いながら収穫しておつゆに入れたりしてたんです。
 
ところが、そのうち収穫するのにも飽きてきて
しばらくなめこのことを忘れていて
 
1週間くらいでしょうか、いやもっとかも知れないですね
ああ、そういえばなめこどうなってるだろうと
見てみると
 
なんと、あろうことか
なめこがしいたけくらいの大きさになっていて
しかも
全体がぬめぬめネバネバっとした物体に覆われていて
(なめこですから)
そのねば~とした物質の量も、当然多いわけでして
あまりの、気持ち悪さと怖さにしばし固まりました。
 
なめこですから
食べられるはずだと、勇気を振り絞って収穫しようとするのですが
表面を覆っているネバネバにどうしても触れることができず
 
明日こそは、収穫しようと思っているうちに
どんどん日がたち
 
そのうち、しいたけほどのなめこが
あっちからもこっちからも生えている状態になって
もう、この世のものとは思えないような感じになってまして
 
そこからの記憶が、すっかりなくなっているんだけれど
あの時は、あまりの怖さに
ごめんなさい、したような気がします。
触ることも、まして食べることも出来なかった気がする。
 
大きななめこを見て、あの時のことを思い出しました。
ここで懺悔します。
ごめんなさい。
 
でも、あの時、あんな大きななめこが売れれていることを知っていたら
ああ、あれねって感じで
もしかしたら食べられたかも。
 
きょう、スーパーで買ったBigなめこは
オリーブオイルで炒めて
醤油と大根おろしで食べました。
 
なんで、あの時あんなに怖かったんだろう。
こんな美味しいのに。
 
もったいないことしたな・・・いまさらながら後悔。 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop