でいりいおくじょのBLOG

2012.01.14

黒酢青汁豆乳

毎朝飲んでいるスペシャルドリンクがあります。
その名も、
“黒酢青汁豆乳!”

文字通り、
黒酢と粉末の青汁と豆乳を混ぜたものです。
甘みは、黒豆の煮汁を入れてます。
(黒豆の煮汁がないときははちみつです)

これ、文字を読むだけで身体によさそうでしょ?

黒豆の煮たのは大好物なので
結構年中冷蔵庫に入っています。
黒豆は醤油も塩も入れず砂糖だけでシンプルに味をつけておくと
豆は豆でデザート代わりに食べ
煮汁は煮汁でシロップで使えるのでいいんですよ。

おせち料理に作ったのはもう早くに食べちゃったので
今冷蔵庫に入っているのは2度目に作ったものです。
昔から黒豆の煮汁ってのどの薬って言われているし
黒豆のポリフォノールがたっぷり溶け出しているので
身体にもいいんですよね。

黒酢はお酢の中でもミネラル分が多く
コレステロールを下げて血液をサラサラにしてくれる効果が
普通のお酢よりもあると言われていますよね。
昔は普通の米酢で作っていたのですが
おいしい黒酢に出会ってからは、もっぱら黒酢で作っています。

黒酢って、癖や匂いが強いものがあるので
ちょっと舐めてみて、おいしいと思えるかどうかが
飲めるかどうかの基準です。
中には飲むのには向いてないのもあるので
その場合は、炒め物とかスープに入れたりとか、料理に使ってみてください。

出来上がったこのスペシャルドリンク
色はちょっとすごいことになっていますが
味は、ヨーグルトドリンクに近いですよ。
娘は、気持ち悪がって飲まないけど。

私はこれを朝のウオーキングの後に飲んでます。
これで一気に疲労回復、疲れ知らずです。
勇気のある方は、御試しあれ。

A)黒酢  大さじ3
  黒豆の煮汁、又ははちみつ大さじ2~3
  青汁の粉末  1袋
豆乳   200cc
<作り方>
Aをグラスの中でよく混ぜてから豆乳を入れて混ぜれば出来上がり。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop